全国の名所・旧跡を巡る旅人

過去に巡った日本国内の旅行記をメインに紹介したいと思います。

車で巡る北海道2016 -7-

2020-11-28 05:24:01 | 旅行

皆様こんにちは。

 

コロナ拡大により、Gotoキャンペーンも地域によっては一時停止になるなど、まだ当分旅行に行く雰囲気にはなっていませんが、過去の旅行記を上げていますので気分だけも味わってください。

さて、2016年の車で巡る北海道の旅6日目に入ります。

昨晩は根室のホテルに宿泊、本日は釧路まで海岸線を走ります。

早朝の根室の町

朝食から始まります。

さっぱり和食で

ホテルをチェックアウトしたら

ホテルの前は

函館みたい

さあ、今日も走りますよ

まずは根室港

さんまの時期は凄いんだろうなあ

お先に~

30分ほどで北方原生花園 根室十景の1つ

当時のメモを見ると気温16度 寒いくらいです。

こんな木道が続いています。

気温が低いためか、それほど花も咲いていないので、少しだけ歩いて次に向かいます。

途中で

牛さん達に

中々どいてもらえませんでした。

到着したのは納沙布岬 なんかお天気が

この灯台が北海道で一番最初にできたらしい

最東端の灯台だそうです。

もっと晴れているといいだろうけど

雲っているとなんか寂しい感じ

灯台から更に岬の先にいけば

ここが日本の最東端

左の塔のようなのがオーロラタワーで右の茶色いのがの納沙布岬の碑

行って見よう。

これが碑

奥がオーロラタワー 手前はアザラシかな?

アザラシですね。

そしてオーロラタワーの下へ

見上げればタワーは雲に覆われているので登りません。

さあ、これ以上は東には行けないので西に向かって行きます。

15分位でJR根室駅

朝日に一番近い街 なるほど陽が昇のが一番早いんだね

木造平屋の駅舎、列車の本数が それでもある方かな・・・・

はやり誰もいませんでした。

駅前の商店は花咲ガニで有名です。

更に10分位で 東根室駅

お隣の駅なのですが、こちらの方が根室駅よりも位置的に東らしいので

日本最東端の駅とうたっています。

駅舎はなし

記念写真も沢山撮ったのでまた西へ向かいます。

15分位で到着

 

見にくいけど、根室車石と書いてあります。

灯台もあるんだね。

歩いていると、また霧が深くなってきた

駐車場からはちょっとだけ歩きます

花咲灯台  霧が出てきたから灯台にいくのは止めておこう

車石園地って言うんだ、結構広いんだね

さて、階段を下りていけば

見えました。これが車石

説明書きによれば

「放射状節理の構造をしたアルカリ粗粒玄武岩で、球状の岩体をしており、その奇観

と大きさは、世界でも類を見ないことから、国の天然記念物に指定されています。」

石よりも海が凄いことに

大しけですね

と、天気が悪いのでこれで退散

2時間弱走って

JR浜中駅 ここには来たかった

何故かというと正面にいますね。

ルパンの町浜中

漫画家モンキーパンチさんの生誕地なので

駅の中も

ふじこちゃーん

構内も

ルパンだらけです。

写真他にも一杯あるけど後は是非見に行って下さい。

 

さて、この後は霧多布岬に向かいます。

タンチョウ発見

馬の親子発見

到着です。ここから霧多布岬まで結構あります。

まあ、名前のとおり霧が多い。アッといまに霧が

岬まで行く間に

さっき見えた灯台

何も見えなくなってきたなあ

歩きだすと霧も少しはれ

あそこかあ

はい先端到着

海鳥の巣だ

また霧が 目まぐるしく天候が・・・

こっちにも岬の看板が

漁船が見えました。

さあ、行こう~

また馬がいました。

車で10分位で

ここは映画「ハナミズキ」のロケ地 *映画観ていませんが、

生島斗真と新垣結衣がここで走るシーンがあったそうです。

たぶんこの道

なんか綺麗

はい先端到着

まだ行きます。

厚岸にはいり、

琵琶瀬展望台 ここから霧多布湿原を展望します。

いいねえ~

14:00前、昼食を食べそびれたので

道の駅厚岸グルメパークへ

厚岸は牡蠣が有名

なんと素晴らしいネーミング

その上もあるらしい

ということで普通の牡蠣をいただきましょう。

生でもいいんだけど、一応炭火焼きで

来ました。

いやこれは生で

生でいただきました。 めちゃうま~

奥にある赤い橋が厚岸大橋

この橋を渡って、後は本日のお宿釧路に向かいます。

*長くなっちゃたのでいったんここで

 

<続く>

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿