全国の名所・旧跡を巡る旅人

過去に巡った日本国内の旅行記をメインに紹介したいと思います。

冬の男キャンプ(清里)

2020-12-17 07:47:46 | キャンプ・登山

皆様こんにちは

 

益々寒くなってきましたね。日本海側の大雪は今日まで続くそうです。

お気を付けください。

さて、先週末恒例の冬のキャンプに男だけで行ってきました。

これまでも、厳冬のキャンプには毎年いっていますが、昨年はコチラ↓

冬の男キャンプ2019(前編) - 全国の名所・旧跡を巡る旅人 (goo.ne.jp)

今回は山梨県の清里中央キャンプ場に行ってきました。

同行は若旦那と孫1号

中央高速談合坂SAでトイレ休憩

そこで見つけた

ディズニーのキャラクターグッズの自動販売

留守番の妹のために孫1号が購入

なんか自分で楽しんでない?

さて、キャンプ場のチェックインが14時のため清里を探索します。

まずは美しの森へ

ここから山を登ります。

気温は4度 お天気が良いのでそれほど寒くは感じません

展望台まで行きましょう。

山々が綺麗に見えています。

こちらは雲海になっています。

そしてこれが八ヶ岳連峰

まだ雪はほとんどありません。

こんな写真スポットが

到着です。標高1542M

凄い綺麗!

私は小学校の林間学校で来て以来です。

八ヶ岳をバックに素晴らしい

さあ、次行こう登ろうと

さて、もう一つ山を登ろうと天女山へいったものの冬季通行止めで断念

近くにあった「山梨県立まきば公園」でちょっと休憩

次はJRで一番標高の高い駅「野辺山駅」に

標高1345M

JRで一番地下深い駅はコチラ↓

コロナ渦の男キャンプ(前編) - 全国の名所・旧跡を巡る旅人 (goo.ne.jp)

駅に電車が到着

何故か人が一杯・・・・

大きく国鉄って書いてあります。

駅のそばの公園には

C56が飾ってありました。

その公園から見た駅舎

そしてちょっと走ったところが

ここがJRの標高の一番高いところです。

そして、ここからすぐのところに

ここは野辺山宇宙電波観測所

無料で見学できます。

アンテナが一杯

宇宙からの電波を観測しているそうです。

レールがあちらこちらにあって、アンテナを移動させるようです。

これが一番大きいアンテナ直径45Mだそうです。

でも男性向けの場所だね。

さあ、宇宙電波の勉強したから次行こう

次は

ここは清里駅

昭和の時代は大勢の若者の人気の場所だったんですが

シーンとしています。

おしゃれな建物は健在

*数年前に来た時よりも復活していたような感じでした。

ちょうど列車が到着

ここにもSLが展示してあって

最後に寄ったのは

吐竜の滝 清里の駅から車で5分位

少し歩きます。

川沿いを歩いて

へえ~ こんな素敵な滝が

ほとんど人こないんじゃないかな・・・

これで探索は終了

キャンプ場へ到着

サクッと設営して

この後は焚き火と宴会で日が暮れていきました。

キャンプの写真は飲んだくれて撮り忘れました。

さすがに夜は冷え込みましたが、氷点下にはならず無事にキャンプ完了!

ジャンジャン!

 

<完>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿