ダムの奏でる

木曽川大堰(馬飼頭首工)

木曽川大堰(馬飼頭首工)

 可動堰

 木曽川水系木曽川 愛知県稲沢市(左岸)、岐阜県羽島市(右岸)

 訪問日 2023/11/24

 

魔界へのお誘いを頂きまして…

 長良川河口堰を北へ、木曽川沿いを30分程走ると木曽川大堰、別名『馬飼頭首工』があります。今回は、ダムマイスターの福角様にお誘いを頂きまして、見学会に参加させて頂きました。普段は学校関係以外には見学を受け付けていないという事で、貴重な体験でした。
 まず、水資源機構木曽川用水総合管理所様にお邪魔しまして、『木曽川用水事業の概要』という29ページにも亘るスライドを丁寧に説明して頂きました。かいつまんで説明するのが申し訳ないのですが、取水された水は海部(あま)幹線水路を通じ、農業、水道、工業用水として、愛知県、三重県に供給されるとのことです。
 操作室も見せて頂きました。幼稚な表現ですが宇宙戦艦ヤマトの艦橋のようでカッコよかったですね。
 その後、管理所屋上から静水池、堤体を眺めながらの説明、地上に下りて堤体近傍での説明、利水神社の説明を頂きました。2時間半にも及ぶ見学会、水資源機構木曽川用水総合管理所様に大変感謝いたします。
 その後、個人的に天端(馬飼大橋)を往復1時間程歩いて、いつものように写真を撮りました。
 このような機会を設定してくださいました福角様にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 馬飼(まかい)と聞くとどうしても魔界を連想してしまいますね。

 


左岸からの下流面

 


平常時の放流

 


左岸の魚道

 


左岸  交差点からの下流面

 


左岸からの天端  馬飼大橋

 


左岸からの上流面  手前は取水口

 


管理所屋上から見た上流面  名古屋市消防局のヘリコプターが水難訓練中だった

 


第4,5ピア上屋が工事中

 


船通しの下流側

 


上流方面を望む

 


右岸寄りから下流方面を望む

 


第9ピアに定礎の銘板  『愛知県』という表示が剥げかけている  もしかしたら左側に『岐阜県』という表示があって県境を表していたのではないだろうか

 


右岸からの下流面

 


右岸からの天端  工事の影響で渋滞している

 


右岸からの上流面

 


管理所屋上から静水池を望む  水路に流す前に水を静める役割  左に延びるのが海部幹線水路

 


独立行政法人 水資源機構 木曽川用水総合管理所

 


操作室での説明  各所の水門を操作して水を配分している

 


注意看板  『ダム』という単語はない

 


工事案内板

コメント一覧

toshinobu-nikki
お返事が遅くなりましてすみません。
 大変、内容の濃い見学会で歓迎しました。お誘いを頂きましたのが、ちょうど犬山頭首工に行こうとした前日で、これは木曽川を攻めるべしと思い、参加させていただきました。
 須川ダム見学に参加できなかったのは、「お前にはまだ早い」という天の声だったのかもしれません。
 また、機会があればご一緒したいと思います。
match1128
遠方よりご足労頂きありがとうございました。
想像していたよりもはるかに丁寧かつ重厚な内容で当の私もびっくりしております。
私の方はいまだに10月の北海道に取りかかったばかり、年内に木曽川大堰を投稿するのはかなり無理っぽい。
落ち着かれましたら、ご連絡くださいませ。
またご一緒できればと思っております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「堰堤」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事