ダムの奏でる

美和ダム

美和ダム

 重力式コンクリートダム

 天竜川水系三峰川 長野県伊那市 

訪問日 2022/1/29、2022/7/30、2022/8/27

 

 高遠ダムから上流へ2kmほど。高遠ダムと同じ重力式コンクリートダムですが、大きさはかなり違いますね。
 小学校の社会科見学で来た覚えがあります。土手を駆け下りていたら、先生から「加速度がついて危ないよ」と言われ、『加速度』という言葉を憶えました。先生の言うことを良く聴くいい児童だったなぁ。
 ダムカードは配布中止中でした。


冬の堤体


右岸下流面から 右上の看板辺りに展望台があります


右岸上流面 ダム湖も凍る
[以上3枚2022/1/29撮影]

 

ダムカードを頂きに再び訪問
 美和ダムの左岸側の山の中腹には展望台があり、堤体全体を見下ろすことが出来るはずです。展望台への入り口は天端左岸にあるトンネルを抜けた先にありますが、そのトンネルは老朽化のため通行禁止。前回は断念。地図を確認しGoogle mapに表示される「戸台高遠線92号登り口」辺りから展望台へ行けそうだということを見つけました。少し広い所に車を停め歩きます。展望台への案内はあるので立ち入り禁止ではないのですが、草が伸び放題。ようやく展望台へ到着し、草をかき分けダムが見えた時には嬉しかったですねぇ。しばし滞在、20枚ほど撮影して戻りました。
 さて、現在の美和ダムはかなりおもしろい状態です。美和発電所が大規模改修中。また、ダム湖の堆砂対策として上流に分派堰、貯砂ダム、土砂バイパストンネル等が作られています。土砂バイパストンネルの出口は美和ダムの下流にあり洒落た形をしています。これらを含め、見どころたっぷりです。しっかり歩いて、ダイエットできました。
 『ダムは足で見る』
ダムカードは、管理支所にて頂きました。

 


やっとたどり着いた展望台からの堤体  この写真が撮りたかった!


ゲートをアップで


展望台へ行く途中、木々の間からチラと見える  秘境ダムの様な味わい


定番の下流面正面  オリフィスゲート1門放流中


土砂バイパストンネル出口


美和ダムと土砂バイパストンネル出口の位置関係


右岸から堤体下流面


天端入口


右岸からの天端


取水設備の上部


天端の左岸端  トンネルは通行禁止  看板の右辺りが展望台


減勢工を見下ろす  手前は工事中の美和発電所


左岸からの天端  空が青い


ダム湖『美和湖』


インクライン


上流面


上流面  奥から取水口、取水設備、ゲート


管理支所


美和湖もダム湖百選に入っています


記念レリーフ  この風景を見るには展望台に行かなければ


ダム湖上流から

 

ここから美和ダム再開発(堆砂対策)の写真です 


分派堰下流面  これだけで十分見応えあります


分派堰、湖内堆砂対策施設のパノラマ


案内板 その1


案内板 その2


貯砂ダム 右岸から


貯砂ダム 上流面
[ここまで2022/7/30撮影]

 

 美和ダムのダムカードは頂いていたのですが、どうも他にもあるということが分かりました。配布場所は、管理支所ではなくすぐ近くの道の駅「南アルプスむら長谷」南アルプス長谷ビジターセンター。頂戴して来ました。「三峰川総合開発事業(美和ダム再開発)」と「美和ダム再開発(建設中)」の2枚。

ついでといってはなんですが、またダムの写真も撮ってきました。


田んぼ越しの堤体


天端から美和発電所工事現場を見下ろす


減勢工と壁一枚はさんで工事している

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ダムめぐり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事