ダムの奏でる

秋葉ダム

秋葉ダム

 重力式コンクリートダム

 天竜川水系天竜川 静岡県浜松市 

訪問日 2022/8/28

 

 船明ダムから上流へ13kmほど、天竜川最下流から2番目のダムです。ダム写真集『ダムを愛する者たちへ』のカバー写真にもなっています。この日は放流が無く、静かでした。ダム下流には多くの釣り人がいました。人とのつながりがありますね。
 基礎となる岩盤が深いところにあるため堤高(89m)の約半分は地中にあります。それでも間近によればローラーゲート8門は迫力あります。完成は1958年で、苔の生し方に歴史を感じます。
 第一・第二・第三発電所がありますが、第一は船明ダムとの中間辺りにあり、堤体脇にあるのは第二・第三です。
 天竜川水系のダムは残り2基となりました。
 

堤体正面  手前の赤いつり橋は竜山橋  釣りをしている人がいました
 

左岸からの天端
 

堤体脇から第二発電所
 

秋葉第二発電所
 

左岸からの下流面
 

竜山橋から堤体正面  右が第二発電所、左が第三発電所
 

ゲートのアップ
 

竜山橋から下流を臨む
 

右岸から下流面
 

釣りに来た人かな?
 

右岸から国道152号へつながるトンネル  トンネル内に交差点がある  見通しが悪くちょっと怖い
 

右岸からの天端
 

上流面
 

左岸上流側から
 

第一・第三発電所への取水口
 

ボートは係留されていますが、インクラインとは違いそう
 

秋葉取水口
 

上流側 ダム湖  天竜川です
 

第一・第二発電所の仕様銘板
 

案内図  側面図を見ると堤高は89mあるのに下半分は埋まっていることが分かる
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ダムめぐり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事