ダムの奏でる

移動手段

ダムへの移動手段はマイカーです。

 現在のマイカーは、ダイハツ COPEN Cero です。写真は2021年12月某日の納車の日のもの。

 それ以前は何に乗っていたかというと、となりにありますBMW120i(F20)でした。

なんでコペンに乗り換えたかといいますと

 120iが9年目の車検を迎えておりました。走行距離は10万kmを超え、故障しそうな気になる所もありました。まだまだ奇麗ですし、手を入れながら乗り続けるということも考えましたが、定年近し。収入が減ったうえでどれだけお金を使えるか厳しいものがあり、泣く泣く乗り換えを決意いたしました。 

 「軽にしなさい」と言う厳しいお達しの下、車種を選ぶのですが、乗って楽しいということが第一条件です。そうなると私にとってはCOPEN一択です。COPENには、GR SPORT、Cero、Robe、XPLAYの4つのデザインがありますが、GR SPORTは金額的に無理(軽で300万はねぇ…)、Robe、XPLAYはデザインが好みでなく、消去法でCeroになりました。銀のお顔に丸い目がウルトラマンみたいでいいでしょ。オーディオ、バックカメラ、ドラレコはその日のうちに自分で取り付けました。

さて、しかし、

 コペンは足回りがとても硬い。サスペンションが固いうえに、タイヤが165/50R16。16インチって、普通車にしたら18インチくらいの感覚ではないですか? 120iだって17インチから16インチにインチダウンして乗っていた位、硬くない方が良いかなと思っていたのです。納車当初は、冬でしたので15インチのスタッドレスを履いていました。春になり、ノーマルタイヤに戻します。。。硬い硬い、随分腰に来ます。腰痛持ちには辛い。そしてしばらく乗っていると、振動があちこちに伝わる所為か、そこここからキシミ、ガタガタ音がするようになります。これはたまりません。

 前々からわかっていたことではありますが、タイヤを買い換えました。乗り心地が売りのLE MANS V 14インチ。2段階インチダウンです。ホイールも黒にして、インチダウン感があんまり感じないようにしております。乗り心地も良くなったし、軋みも大分減りました。それでも一般的な車より固目ですけれど。

COPENを買った時点では、ダムめぐりをするなど考えていませんでしたけれど、始めてみるとダムへ行く道は狭い山道であることが多く、軽で良かったなぁと思っています。

 

で、なんでオープンカーがいいのかといいますと、

 以前にBMW Z3に乗っていたことがあるのです。オープンカーが楽しいと言ったらそりゃあもう。そのZ3を買った理由は、BMWの試乗会でZ4に乗って、オープンの楽しさを知ってしまったのからですね。しかしZ4は高額で手が出ません。それならば中古のZ3というわけです。オープンカー沼にハマりました。

 さてさて私、BMWに乗っていたことはありますが、お金持ちなどでは御座いません。一介のしがないサラリーマンであります。

乗り出し価格は、Z3は100万円、120iは5年落ち3万kmで130万円程でした。安い中古車を探すのが、楽しかったですねぇ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ダムめぐりの周辺」カテゴリーもっと見る