o l i v e

~気ままな私の気ままな日記~

家族旅行その2

2009年09月02日 12時41分21秒 | 日記
久しぶりの更新です~
なんだかあっという間に8月も終わってしまい、先日は親からも連絡ないけど元気なの?という問い合わせが…

そんなに連絡してないつもりはなかったんだけどなぁ。

えー8月の半ばに1週間、ニューオリンズへと旅をしてまいりました
楽しかった~でも疲れた~
まあだいたいの工程をいいますと寄り道をしながら3日かけてニューオリンズに到着し、またまた寄り道をしながら3日かけて帰ってきた感じです

走行距離は2000マイル…何㎞かわかんないです…

まずは『風と共に去りぬ』のオープニングの為に作られたセットがそのまま残っているOLD MILL なる場所へ。住宅街の中にあるその場所はなんだか自分がスカーレットになったような…ってそんなことはないけどちょっと気持ちのいいところでした

 今回私たちが旅行したのはアメリカの南部といわれる地域です。
(『風と~』も南北戦争が舞台だもんね)
そう、そんなに遠くない過去に黒人の人たちが奴隷として扱われていた地域です。
そしてそんな黒人の人たちがジャズをつくり、ブルースという音楽のジャンルが確立したんです。
で、私たちはそのジャズやブルースの発祥の地を見てきたというわけです
といってもなんたって子連れ…夜のほうが断然いい雰囲気らしいんだけど、それは無理なので昼間だけ町並みを楽しんで、後は有名なアンティークショッへGO
念願のファイヤーキングのジェダイを見つけて即買いしちゃいました


そしていよいよニューオリンズ
牡蠣!!!牡蠣!!!生牡蠣!!焼き牡蠣!!!!最高
生ガキは胡椒が降ってあって、サルサソースとレモンをかけてって思い出しただけで…
焼き牡蠣も上にハーブとチーズがかかっていて美味でした

ほかのお店で食べた牡蠣も美味しかったし、蟹も美味しかったぁ~
ビバシーフード

って食べてばっかじゃありませんよ。
ちゃんと観光もしました
アメリカ最古といわれている教会はとにかく綺麗でずっといたい…って思える本当に落ち着く場所でした…が一緒にいるのがせっかちな旦那様と元気モリモリな子供たちなので後ろ髪引かれる思いで教会を後にしたのです

あとはアメリカ水族館
ここでは目面しい白いワニがいたり、サメ(ちっこいの)に触れたりとアキトがとっても喜びました
当たり前なのにサメのサメ肌にびっくり

後は、ミシシッピクルーズをしたり(アキトは爆睡)
屋形船みたいので野生のワニを見に行ったり大農園の豪邸を見に行ったりとニューオリンズを満喫してまいりました

帰り途中にはヒューストンのNASAに寄り、本物の宇宙船を見てきました~
しかも立ち寄った日本のスーパーには毛利衛さんや若田さんのサインが
ちょっと一人で興奮した私なのです

そして最後はお約束、ダラスで買い出しして帰ってきたのです

あー旅行の説明がかなり尻つぼみな感じだけど…めんどくさくなっちゃったの
でもまあ楽しかったです

がしかし、旅行の疲れが一気に出たのか私は帰宅後ダウン
原因不明の下痢と微妙な熱が…
でも牡蠣が原因じゃないですよ~たぶん…時間たってるし…

でもすぐ復活しましたよ~

最後に…今回の旅行は楽しかったのとは別に、アメリカの歴史について少し考えさせられる旅でもありました。
そして、今回オバマ氏が大統領になったことのすごさを改めて感じるものでした。
差別は感じなくても格差を感じずにはいられなかったことが、ちょっと私の胃を重たーくしたかな…

ってちょっとは私も真面目なんですよぅ






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くー)
2009-09-02 22:26:14
満喫した1週間だったね
写真も見たよ~
わたしもC-3POと写真がとりた~い
NASAとかニュースとかでしかみないし、写真みて興奮してたよ
あきとくんも楽しそうでなによりだよ
返信する
Unknown (はるみ)
2009-09-02 23:08:33
楽しそ~羨ましい

今度写真アップしてよ…

寿志子さんの日記だけだといまいち想像が…つ

かない

楽しみに待ってるよん
返信する
Unknown (sushi)
2009-09-03 13:25:27
くー様←
私もNASAには大興奮!!
で、アキトが『宇宙ってどうすれば行けるの?』っていうからしめた!!って思って『宇宙飛行士になれば行けるんだよアキトも宇宙飛行士になれば!?』って言ったら『ヤダ』って…
親の思い通りにはいかないねぇ


はるみ様←
写真はミクシィにアップしてあるから見てみてね
ってか私もはるみさんやむーちゃん達の写真を見たいよ~
返信する

コメントを投稿