o l i v e

~気ままな私の気ままな日記~

アメリカ人のお友達☆

2009年07月28日 02時52分21秒 | 日記
アキトが夏の間だけ行っている幼稚園でアメリカ人の人とお友達になりました
メールの交換を何度かして(もちろんだんなに英文を作ってもらいました)、今日、彼女のお宅に遊びに行ってきました

彼女は1年間日本に住んでいたことがあって、日本語はすこーしだけわかります。
でも基本は英語です。
ただ、旦那曰く『日本人と関わったことのあるアメリカ人なら、こっちの英語(もしくは単語)を理解しようと努力してくれる』のだそうです。
確かに!!!!こっちの人って基本的に歩み寄ってくれない
日本人は片言の日本語を話す外国人がいたら、何とか努力して理解しようとするでしょ?でも、こっちの人って基本的にそれがないのです

でも彼女は、日本大好きな人だし、日本語を少し知ってるし、私のわけのわからん言葉を笑顔で受け止めてくれるのです
なので、少しドキドキしながらも彼女の家に遊びに行ってくることができたのです


変な汗かいたけど…楽しかった
今度はうちに来てねと言ってわかれました。

そうそう、彼女はスペイン語とフランス語もしゃべれるのです
す、すごい…ヤ、ヤバい…はずかしい…
もっとちゃんと勉強しておくんだったと今日ほど痛感したことはありません
英語…がんばんなきゃ…

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナギ)
2009-07-28 09:05:49
すごいじゃん!
やっと君もアメリカ人デビュー(?)
そのお友達も、いい人でよかったね。今度フランス語でもお話してみてよ。
ボンジュールって!
そこからは、つながらないか・・・。

返信する
Unknown (うら)
2009-07-28 09:19:42
やったね
これで英語の上達間違いなしじゃん
そーいえばこちらは安倍川花火が延期になっちゃった。
梅雨明け8月になりそうだしこのままだと中止かも
昔私と誕生日が同じ??近い??近い彼とのデートのために風鈴のイヤリング買ったの思い出すなぁぁ。
返信する
Unknown (くー)
2009-07-28 16:45:54
すごーい
としちゃんがんばったね
きっとそこからまたお友達が増えていくのでは
それにしてもお友達3カ国(4カ国)も話せるなんて...英語だけでもすごいのにね


返信する
Unknown (はるみ)
2009-07-28 19:26:29
やったね
現地のお友達ができたなら、帰ってくるころにはペラペ~ラになっちゃうね
あきと君はだいぶ理解しているの

我が家は日本語以前に心が読み取れなくて
苛々しているよ

早く夏休み終わらないかな…
返信する
Unknown (sushi)
2009-07-29 13:12:45
ナギ様←
彼女は子供にスペイン語で話してて、旦那さんが子供にフランス語で話してるんだってって子供はまだ2歳半ですが…
私がボンジュールって言っても喧嘩売ってるようにしか思えないんですけど…

うら様←
ぐふっ(←コメ読んだ時に本当にこの音が鳴った)すごいこと思い出させてくれましたなぁ…もう忘れて…


くー様←
そうなの!!ほんとすごいよね
しかも今度はアラビア語を勉強しなきゃって言ってたよ

はるみ様←
いや~ペラペラは…お願い…プレッシャー与えないで(笑)
アキトはよくわかんないんだよー
でも今日、そーっと教室を覗いたらアメリカのお友達と仲良く遊んでたの。
本人に聞くと、よくわかんないけどなんとかなってるっぽいことを言うよ
夏休み、始まったばかりでは!?
ムーさんスーさんどっちが大変?両方かな?うちももうすぐ夏休みだよ~
返信する

コメントを投稿