拡張型心筋症で休職中

~社会復帰できるのだろうか?~

続ICU

2011-05-26 10:12:20 | 闘病
お腹が痛いです、おはようございます。

4月8日、9日と検査で忙しくしていました。
とは言っても私はベッドに固定されたまま、看護師さんや看護助手さんの手によってベッドごと各検査室へ運ばれます。

検査の合間、病室に戻って休んでいる私に向かって医師が
「清水さんは『心不全』です」
「心不全?」
「そうです」
「やっぱり死ぬんですか?」
「そうならないために検査・治療をしています」
「ペースメーカーですか?」
「どちらかというと『心臓移植』です」
「(ドナー)見つかるんですか?」
「難しいですね。だからそうなる必要の無いように何とかしましょう」
「私の心臓はどうなっているんですか?」
「ポンプ機能が非常に弱っています。健康な人の『6分の1』です。それから心臓と肺とお腹に水が溜まっています」
「心臓にも溜まるんですか?」
「溜まっています。今、利尿剤でバンバン水分を出しているところです。ここに運ばれてきた時の体重は分かりますか?」
「76kgです」
「ベスト体重は?」
「65kg位です」
「それだけで単純に10kgの水が溜まっています。苦しくありませんでしたか?」
「年明けから階段を上がるのがきつくなってきて、今週はちょっとした上り坂でも息切れしていました」
「体重が増えたのはいつ位からですか?」
「暮れに職場のみんなが『太ったね?』って言ってきたので多分その頃からではないかと」
「とにかく今は心臓を休めてください。心不全の薬も点滴しています。安心してゆっくり休んで、今この危機を脱しましょう」
「脈拍が120とかあるんですけど」
「1回の拍動で十分な血液を送り出せないから、どうしても増えますね。それも心臓が疲れている原因の一つです。とにかく清水さんはまだ若いんですから、焦らずじっくりいきましょう」

次回は『救命病棟の様子』についてお送りする予定です。

コメントを投稿