ぐんまdeお写んぽ

Toshの気まぐれお散歩日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天の川

2014-07-12 | 日記
先日の雨上がりの夜。
お出掛け帰りで自宅に着いて空を見上げると、頭上にはスッキリするような星空が。

正面には天の川がうっすらぼんやりとまで見えてます。

思わず車からコンパクトカメラと三脚降ろしてセットしてシャッターをポンと。



うん、撮れた撮れた(o^^o)



天の川撮るならやっぱり縦構図だよな。
と三脚の角度を変えて再度ショット。

うむ。うむ。
けどもうちょっと構図を変えてみよう。





あっちの方角にはジェット機が飛んできたよ。





愛犬がお散歩の催促にきてるも眠気も忘れてついついシャッターを押してしまいました。

大掛かりな一眼レフカメラや天文機材などでなく、コンデジと三脚だけで荒いとはいえこれだけ撮れてしまうとはすごい世の中になったものです(o^^o)
コメント

中島の蓮

2014-07-12 | 日記
うちのご近所さんでも蓮が見頃になりました。



住宅地をちょっと抜け、休耕田でしょうか水を張って蓮を育てているところがあります。






ここの蓮は古代蓮なのでしょうか、見事な大輪を咲かせております。











蓮のミステリアスな雰囲気が好きです。
来年もここにたくさん咲いてくれることを期待しております(o^^o)
コメント

金釜 広沢

2014-06-16 | Foods
土曜日のお出かけ。
桐生市は広沢にある釜めしのお店、金釜 広沢さんへ。



昔ながらの昭和テイストあふれる和風の店内はまた懐かしさを覚えて居心地が良いです。

ちょうどランチタイムだったので、お得なセットメニューをオーダーしました。

釜めしは盛り込みの具でサラダと茶碗蒸しと味噌汁付きのセットにしました。

盛り込みの具以外には、海老、蟹、竹の子などの具も選べるようです。

まずは茶碗蒸しから


しっかりとられたお出汁が効いててとても美味しい♪
これは釜めしも期待できますね。




少々お時間を頂きやって来ました。
それもそのはず。
釜めしって言う位ですから、注文を受けてから小さなお釜でお米からちゃんと炊かれて作られているようです。

盛り込みの具は玉子、きくらげ、いか、あさりなどが一緒に炊かれてます。

ご飯を頂いてみると、お出汁が存分に発揮されてて芳醇な香りです。
それに炊き込みのいかなどの具の出し風味がプラスされてこれまた美味い。

金釜で炊かれたご飯ですから、徐々に「おコゲ」が出来てきます。
それをスプーンでこそぎながら熱々ご飯をハフハフとクリスピーな食感を楽しめます。

ボリュームもありますが、難なく完食できる味わいです。

それにしても特筆すべきはこの釜めしのお値段。

この手間暇かけて作られた釜めしがなんと680円ほどで食べられるのです。

ランチタイムのセットでもたしか950円ほどだったかと思います。
細かい値段は失念しましたが、とてもリーズナブルでコスパは最高です(o^^o)

とても満足度高いお店です。
リピ確定。
ごちそうさまでした(o^^o)

-----------

金釜 広沢

群馬県桐生市広沢町4-1870-9
tel 0277-53-3601
コメント

伊東屋珈琲ファクトリー

2014-06-16 | Foods
土曜日のお出かけ。
桐生の名門カフェ、伊東屋珈琲さんの二号店 伊東屋珈琲ファクトリーさんへ。



1号店は古民家を移築してリファインされてますが、こちらは旧ネクタイ工場を改築リファインされたようです。

1号店のウッドを基調とした古民家風アンティークの可愛らしさとはまた趣きを変え、2号店はホワイトを基調としたアンティークとモダンの心地よい融合スタイルです。



店内二階はギャラリーとなっており、その二階案内のオブジェは唐沢龍彦さんの作品。
とてもコミカルで可愛らしいタッチが僕の最近のお気に入り。



二階からは吹き抜けとなっており、ガラス越しにはファクトリーの名前を冠したとおりの一階の珈琲焙煎室が見下ろせます。



今回はカフェモカを頂きました。
とても飲み口がよくて美味しいです。



ここはひとつ、アイスクリームも頂きましょう。
これはピスタチオのアイスクリーム。
豆の風味豊かで贅沢な仕上がり。



こちらはストロベリーチーズのアイスクリーム。
イチゴの香りとチーズクリームのまろやかさが最高です。
それでいてしつこくなくスッキリ♪

居心地と胃袋ともに満足度高いカフェです。
ギャラリーでの展示やライブなどもされるようです。

またひとつ桐生に魅力的なお店が出来ました。

ごちそうさまでした(o^^o)
コメント

Cafe Calmo

2014-06-14 | Foods
本日のランチはいつものお気に入りのカフェ、Cafe Calmoさんにて。



前橋市は川原町のJiNS ガーデンスクエアにあります。




白を基調とした内装で開放的な空間。
店内禁煙だしとてもオシャレで快適。

今回はオープンサンドとスープのランチプレートをチョイスしてみました。



お野菜たっぷり。
アンチョビガーリックオイルも付いてるのが嬉しい(o^^o)

野菜や具材たっぷりのサンドイッチだと食べるときにポロポロこぼれ落ちることもよくありますよね。
その点オープンサンドはそういう点は皆無です。

なにせ始めから盛大にこぼれてますもの(笑)

毎度ながら満足度の高い提供です。
ごちそうさまでした♪

コメント (2)