徹(子)の部屋。。。

ル~ルッル ルッル ル~ルッル・・・・
徹(子)の身近な出来事書いちゃいます。

トイレの改装

2013年01月26日 | リフォーム関連
ども、徹です。

めっきり寒くなりましたが、みなさん

カゼなどひいてませんか?

今回は、介護保険の住宅改修補助を使っての

トイレ改装現場です。

要支援、要介護認定を受けた方のご自宅で、

介護負担の軽減、予防介護の関するリフォームを

する際、使えます。

最高20万まで介護保険から補助が出ます。

但し、その内の1割は自己負担です。

また、20万を超える部分の工事費も自己負担です。

例えば、工事代30万かかるとすると、20万を超える

10万は自己負担で、20万までは保険の対象になりますが、

1割負担なので2万は自己負担となります。

つまり、実際の自己負担は12万必要で、保険からでる

補助金は18万となります。

今回の現場は、兼用の和便器が付いていて、段がありました。

ので、段部分を撤去して洋便器に取替、手摺り設置、これに伴い

床の改修です。また、ドアもだいぶ痛んでいたし、内開きだったので

ドアを新調して外開きに変更しながら、ドアノブをレバー式にしました。

内開きだと、万一、トイレ内で倒れたら、その人が邪魔になりドアを

開けきれないことがあるので、外開きにしました。

以下、写真です。

着工前



施工中(段部分を壊し合板で床の下地を作成)


完成


それでは、また。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全滅!? | トップ | 新しい年度(26年度)が始ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リフォーム関連」カテゴリの最新記事