インコ的ひとり言

北の国から鳥さんと子供たちの日常をポチポチとがんばって行きたいと思っちょります

リキのこと

2009-01-24 07:46:04 | リキのこと

何から書けばいいのかな・・・

人の手が好きではなかったリキだから
手の中で逝かせるのは忍びなくて
最後は薄手のブランケットに包んであげて
私の腕の中で静かに息を引き取りました

それまで沢山、沢山頑張ってきたリキ
もう「頑張って」って言えなくて、ずっとずっと
「大丈夫だよ、大丈夫だよリキ、大丈夫だからね」
って声をかけていました

亡くなった翌日、荼毘にふしてもらいました
庭に埋葬してあげればよかったのでしょうが
積雪があって地面も凍っていて穴が掘れないので



お骨になってしまったリキを助手席に乗せて
車を運転していると嗚咽が止まらなくって



ごめんね、ごめんね
病気にしちゃって、ごめんね
治してあげれなくて、ごめんね
辛い治療ばかりさせちゃって、ごめんね

ごめんなさい



難しい病気だとわかっていても
リキなら大丈夫なんじゃないかって
リキなら乗り越えてくれるような気がしてて

「メガバク長生き日本一にしてやる」

って勝手に思ってて

こんなに早く逝ってしまうとは思わなくて

まだ、リキがいないことが受け止められない



が大好きで
追い掛け回してはに怒られて
それでもが大好きで



人は苦手だったけど鳥さんは誰でもすんなり受け入れてくれて
夢羽のこともぜんぜん怖がらず嫌がらず



最後の日、病院から帰ってくると
みんなの呼び鳴きに応えて
弱々しく「ピロッ」って鳴いて

それが、私が聞いた最後のリキの声でした













「たら・れば」は沢山あります
後悔だらけです

まだ3歳なのに
寿命の半分も生かしてあげることができなかった

コメントをいただいた皆さん
個別にお返事できなくてごめんなさい


「虹の橋」

今はまだ読めないんです^^;
以前に何回も読んだんですけど・・・ね



ほかの子たちが居るから早く立ち上がらなきゃ・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気にしていますか? (ピース)
2009-01-27 09:40:05
ココさん、元気にしていますか?インフルエンザが流行ってきましたからね、体調を壊すと大変です。

リキちゃんはココさんとみんなと暮らせて、間違いなく幸せでしたね。
こんなにもたくさんの愛情に包まれいたのですもの。
お空の上からリキちゃんがココさんに『ありがとう』と言っているのがきこえるようですよ。

一生懸命行きたリキちゃん。私も忘れません。
ピースさん (ココ)
2009-01-27 12:44:41
こんにちは

あちゃー、見透かされてますね、しっかり^^;
熱出して3日間寝込んじゃいました((+_+))

リキはみんなの潤滑油のような存在だったんですよ~
だから、それぞれの子にみんなリキとの思い出があって
リキがいないことに、全然慣れないです・・・

心のどこかにリキを覚えていていただければ嬉しいです
ありがとうございます

・・・う~ん、枯れたはずの涙が><
Unknown (AQUA)
2009-01-29 14:32:22
こんにちわ。

ココさん、リキちゃんのこと・・・心よりご冥福申し上げます。

リキちゃんは、とてもとても最期まで頑張って生きてくれていたんだと思います。
ココさんのたくさんの思いは、リキちゃんに通じていると思いますし、その思いを持って空に行ったんだと思います。

姿は見えなくなったけれど、リキちゃんはずっと大好きなココさんはじめ、ご家族を見守ってくれていると思います。

本当に頑張っていたリキちゃんに、私からも「リキちゃん!本当に偉かったね!これからは、ゆっくり休んで大好きなリキちゃんの家族を見守っていってね」

ココさん、お気持ちの整理はすぐにつかないと思いますが、ご無理なさらずに少しずつ元気を取り戻して行ってほしいです。

大変な思いの中、先日は私のブログにご挨拶に来て下さって本当にありがとうございます。
AQUAさん (ココ)
2009-01-29 21:05:51
ありがとうございます

この2ヶ月の通院、治療が本当にリキにとってよかったのか
どうしても考えてしまう時があります
いたずらに苦しい時を伸ばしてしまったのではないかと・・・
余計、リキは人が、手が苦手だったのでそう思ってしまいますね^^;

何をしても生きていてほしい
ただ、ただ、それだけの気持ちでした
でも、そんな私の思いはリキにとっては迷惑なだけだったんじゃないかって

今は、リキに会いたい

むしょうにリキに会いたいです・・・
こんばんは (サキ)
2009-02-02 17:53:07
コメントが遅れて申し訳ありません。
リキちゃんのことは
心よりご冥福申し上げます。

リキちゃん頑張ったね。
ココさんもお疲れ様でした。
私もリキちゃんなら大丈夫って思ってたから
今日、こちらの記事を読ませていただいて
ショックで何と言ったらいいのか。。。

私もジャンボセキセイを亡くした時
かなり落ち込んだものです。
だからココさん。
私達の前ではね、無理に笑わなくてもいいんですよ。
泣きたい時は泣いて、
グチでも何でも吐き出しちゃっていいんですよ。

早く元気になってっていうのは難しい事だけど、
ココさんが心から笑える日が来る事を待ってます^^
サキさんへ (ココ)
2009-02-03 22:48:32
こんばんは
リキにお悔みありがとうございます・・・

リキが亡くなるはずないって思っていたので
どこかで油断していたのかもしれません
まだ、リキにうまく手が合わせれないんですよね、情けないことに^^;

空っぽのケージを見るたび、骨壷を見るたび
「あぁ、亡くなったんだ」って思うんですけど
なんか、まだ、現実じゃないような気がして^^;

それでも、最後の瞬間を思い出すと、心が張り裂けそうになります・・・

いい年して、ホント、情けないです^^