三代目なんとなく日記

不憫な叔母

今週はまた週末から三連休もあるのでなんだか仕事もまともに始まった
感じがしないですね。
実際、昨年の29日から連休明けの1月9日までズドン!と休日にして
いる会社もいますし。

最近は朝から母と父のやりとりで起こされることが増えてきました。
年が明けてから父の認知度は更にレベルアップしたような気がします。

昨年末にお歳暮のお礼の電話が親戚からかかったきたのですが
その親戚とは父の兄弟の長男宅です。
次男はすでに亡くなっていますが(父は三男です)私にとって叔父に
あたる長男も現在認知症が出ています。
一応息子と娘はいるのですが、両方とも家は出ていて、父親がそういう
状態になってからは実家にあまり寄り付かなくなったそうです。
それで、奥さんである叔母さんも持病を色々わずらっている中、介護で
相当参っているそうです。
その愚痴を電話で私に色々と吐き出していました。
うちも同じ状況なので話がわかってあげられるし。

電話をしていて思いましたが、子供が二人もいてなんだか薄情だなぁ~
と思いました。
息子は家族もちなので仕方ないにしても、娘は離婚も経験している
独身です。実家とかけ離れた所に住んでいるわけでもないです。
昔、まだ親戚づきあいが密だった頃は、私にとっては従兄弟にあたる
ここのお姉さんはすごく利発でしっかりした人に見えていたのですが
今では極力実家にかかわるのを避けているみたいで残念です。
独身なら母親の愚痴ぐらいは聞いてやれよ・・・
なんだか叔母さんが可哀想になってきた・・・・

ちなみに次男のおじさんも晩年は認知症の症状があったそうです。
う~~むむむ!ここの家系は将来ボケるのか!??
そういえば父方の祖父母も最後はボケたし・・・
ちょっと心配になってきた(苦笑)
母方の家系でお願いしたいな・・・あ、でも父方と祖父と母方の祖母は
兄妹なんだよなぁ~(うちの家系は血が濃い)

今日はベランダから夜景を撮って見ました。
おおう!!ブレがない!!
必ずミミズが張ったようにしかならなかったライトがぶれてない!
感動です!


いつか夜のイルミネーションを綺麗にとりたいなぁ~

【本日の夕食】
★トマトソースのバジルスパゲティ
★サラダ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身内ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事