三代目なんとなく日記

不平不満を述べる!(苦笑)

昨日は1日ほぼ雨で湿気も酷かったですが、今日は梅雨の合間の晴天で

昼間はすっかり晴れていました。

でもやはり湿度は高かったのか、仕事中でもいちいち額から汗が噴き出てきて

ハンカチで拭うのが大変でした(苦笑)

額に汗止めでバンダナでも巻いておきたいぐらいだったな・・・

 

夕方以降、日が沈んでからは比較的涼しくなった気がします。

今も風が玄関から入ってきて風鈴が涼しげに鳴っています。

ちなみに我が家の風鈴は鉄製の南部風鈴です。

余韻の残る響きの音が好きです。

ただし、風がやたらに強い日は2つ吊り下げている南部風鈴がチリンチリンと

競争するように鳴りまくって若干うるさいかも?(苦笑)

 

 

大阪は関係ありませんが、今話題の都知事選の掲示板の件は見ていてなんだか

馬鹿馬鹿しいというか、何やってんの??って感じですね。

裸体同然の女性の写真に風俗店の宣伝ポスター?

さらに動物や立候補しない人が枠を購入して自分の孫の絵を張り出したとか。

でもまだ取り締まる方法がないらしいですね。

なんでやねん!?

日本って法律や規則で明確に特定されていない事案は介入できない、どう仕様

も無い、という事が多すぎる!

臨機応変に処罰すればいいのに!

いっそのこと掲示板での候補者のポスターなんてやめてしまえばいいのに。

スーパーのチラシじゃないけど、大きめの紙面に全候補者の写真と文言を載せて

各戸に配ればそれで済むんじゃないの?

掲示板とポスターの製作費用を考えたらかなり費用が抑えられると思うんだけど!

 

今回の都知事選なんか立候補する人たちもかなりふざけた人たちが多いし。

そりゃあ売名行為とか宣伝のためとか言われるわ。

某YouTuberも途中で立候補を取りやめたけど、その理由の一つに身内への誹謗中傷

や自宅への嫌がらせが増えたからという理由も入っていたと思います。

なんかそれって一旦は政治家になったガーシーとか言うYouTuberと一緒やん。

こういう炎上系の人たちって世間的にあまり好かれていないって自覚してないの?

いざ自分らの家族に被害が及ぶと急に困り果ててしょんぼりする。

おバカ?

N党ももはや何がしたいんだか全くわからんし。

選挙妨害で捕まったつばさの党の人らも捕まっているのに笑顔でピースする

ような変な人らの集まりだし。

ただの調子こいてるガキやん、あんなもん。情けない。

 

日本はもっと若手の政治家に日本を背負って行ってもらわなくては、と言うが

しょうもない若手ばかり目立つんだけど!?

政治に疎い私でも最近の若手の議員などを見ていると呆れ果ててしまうわ。

 

 

呆れ果ててしまうと言えば、この前NHKのBSのワイルドライフという動植物を

扱った私のお気に入りのドキュメント番組の中で、アフリカの某国の保護区域で

野生の動物を車で見学するツアーの模様を写していました。

だだっ広いアフリカの草原をレンジャー同行のジープなどに乗って野生動物を

見学する光景は今までにもテレビで何度か見たことがあります。

でも、だいたい多くても数台ぐらいの感じでした。

ところが、先日見たのはツアー客を乗せた何十台もの車が所狭しと走りまくり

肉食動物などが獲物を捕らえると、我先にとその肉食獣の周りに車を走らせて

取り囲む映像でした。

あまりの車の多さにその肉食獣は獲物を見捨ててその場を去ってしまいました。

 

動物保護区でその保護すべき動物を何十台もの車で追いかけまわし、挙句の

果てに獲物を見捨てざるを得ない状況にさせているのって・・・それって

保護地域の意味ある!?

その見学ツアーの売り上げ金でその保護区域は守らている、とか言うけど

とても守られているとは思えない光景でショックでしかなかったです。

悲しくて仕方なかったです。

 

自然や野生保護にはお金がかかりますが、維持するための資金の調達の仕方を

もう少しどうにかして欲しいと思います。

そういえば今度日本で森林保護税みたいなものが義務的に給料から引かれる

事になったみたいですが、私はそれはいい事だと思いました。

私みたいに税金が引かれないパートの身だからそんな悠長な事言ってられる

んだと怒られそうですが、でも、森は絶対に保護しなくちゃだめです!

世界中の森が自然発火や農耕地利用などで毎年どんどん減っているけど

森林って地球のあらゆる自然現象にかかわってくる重要な役目を果たしている

のを、やはりテレビのドキュメントで見たことがあるのです。

あれを見たら、森林は絶対に無くしてはならないなと心底思いました。

 

今日はまじめくさってみました。

 

【本日の夕食】

★鰆のアクアパッツァ風(鰆・いか・海老・ミニ帆立・野菜類)

★大根と白菜のスープ

 



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「社会情勢」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事