三代目なんとなく日記

カビを食うな・・・

今日から世間は本格的に仕事始め。

街中にもサラリーマンの行き来が一気に増えました。

そして喫煙室の吸い殻も一気に増えた(苦笑)

 

だからと言って急に仕事が大忙しになったわけでもないですが。

というのも、〇階のフロアーのテナントが年末に引っ越してしまったので

現在〇階はもぬけの殻です。

△階の半分はやはり空いたままだし。

以前はテナントが引っ越すとすぐに次のテナントが入ってきていたのに

最近はなかなか入りませんね。

新大阪近辺だから事務所家賃も高くてなかなか借り手がいないのかな?

でもけっこう大手が多いからそこはあまり気にならないと思うんだけど。

新大阪駅が近いので交通の利便性はあると思うし。

人が少ない方が私的には有難いけど!(苦笑)

 

今日は帰宅してからおやつにおしるこを食べました。

その時にいつも正月に余ったお餅を入れて食べるのですが、今年のお餅、

保温ポットの側に置いていたのがまずかったのか、すでにカビがかなり

生えていて、まだ青かびだけだったので母が包丁で出来る限り切り落とし

ました。

カビが生えたもちはすでに内部まで菌糸が延びてしまっているから

捨てた方がいいと何かで読んだ気がしますが、青カビぐらいなら大丈夫

だろうと我が家ではカビを切り取って食べる事が多いです。

ピンクとか黄色のカビが生えていたらさすがにやめますが。

今回も母が先に食べて、母はカビの匂いとか全くしなかったと言って

ましたが、私が食べたおしるこのお餅はめっちゃカビの味(笑)

中まで浸透したな、と思いながら最後まで食べる私。

今の所お腹はどうもないです。

いや、食うなよカビた餅っ!!(苦笑)

 

まあカビた餅は1年に一度、食べるか食べないか程度なので体に甚大な

影響を及ぼす事はないでしょう(けして真似しないで下さい。 誰がするか!

 

【本日の夕食】

★カレイの煮つけ

★具だくさん味噌汁

当分冷蔵庫の余りもの処分メニューになると思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事