三代目なんとなく日記

GWランチ

今日も特にどこか遠出するわけでもなく、午前中は部屋の掃除機がけを
しました。

せっかくのGWなのでせめてランチでも外食でと言う事で新大阪へ。

色々飲食店が新しく出店したので、現地でどこの店に入るか決めるつもりで
行きました。

1階も2階も2週ぐらいして思ったのは、案外あっさりした和食系が少ない
かなと言う事です。
なんていうか、松花堂弁当のような和食セット的な店って案外ない。
焼き魚定食とかすし定食とかそういう定食系の店は多いですが、ちょっと
贅沢して、という感じのお店はないですね。

大阪の玄関口だからか、お好み焼きなどの鉄板系とか串カツ系の店が多い。
あとはいわゆる飲み屋系。今で言う「バル」的な店が増えました。

結局たどりついたのが京都の漬物屋で有名な「西利」が出している飲食店。
全て漬物を使ったメニューです。
母は漬物のにぎりセット。
私と妹はあっさり大根が入った親子丼のセットを注文。
あとはぬか漬けのタルタルソース付きの唐揚げをたのみました。

親子丼の中に入っている薄切りの大根のあっさりづけがパリパリした
食感で美味しい~!
私も妹もてっきり大根の煮物が入っているかと思っていたので、食べた時
に食感にびっくり。
白味噌仕立ての味噌汁がほっこりした甘さで美味~い!!
よもぎの生麩も入ってて嬉しかった♪
そしてさすがに西利の漬物は美味いっ!

糠漬けのタルタルソース、たしかにほんのり糠漬けの味がしました。
なんか普通のタルタルよりもあっさりした味。
唐揚げも衣がサックサクでGOOD!!

母の漬物のにぎりセットでもうワンランク上のセットがありましたが、
それには漬物の揚げ物なども付いています。
とにかくすべてが漬物なのでヘルシ~間違いなし!
親子丼にはちゃんと鶏肉も入ってましたよ(笑)

なかなか若者はこういう店には入らないかもしれませんが、漬物が好きな
人にはお薦めです!
色々漬物を使った一品料理もあるので、リピートしてみたいです。
妹がえらく気に入った様です。

お店ではお漬物も売っているので、食べた後はまんまと何か買ってしまう
事間違いなし(苦笑)
ちなみに母は長芋の漬物を買いました。
(大阪ではデパートに行けばいつでも西利の漬物は買えるんですけどね)


ととも遊びが増えてあちこちほっつき歩いています。
あまり飛び回ってどこかへ行く事はないですね。
母は家計簿をつけている時にととに色々邪魔されて困っています(笑)

これは手前のクリップを振り回して遊んでいる最中です。

電卓の上に居座ったり、シャーペンの芯をかじろうとしたり、家計簿の
上を歩き回ったりして全然作業がはかどらないそうな(笑)

【本日の夕食】
★ホットプレートで焼きそば

コメント一覧

ともっち
藤井様
おお、お久しぶりです!なんか藤井様が復活すると嬉しいです♪

ととはですね~、まだ50g台をなかなか脱せないですが、とにかく早く一人餌になって自分できちんと食べてくれるようになる事を願っています。

メガバクってどれくらい投薬を続けていればOKなんでしょうか!?個体差があるし、セキセイとオカメではまた違うんだろうけど、これも取敢えず今は担当医の投薬終了宣言を待つしかありません(苦笑)

モスをつぶして食べたらソースがすごい事になりませんか!?
私は汚い話ですが、外にはみ出たソースを取敢えず舐めつくしては食べて、またはみ出た分を舐めつくしては食べて、を繰り返しています。

とても外では食えね~~~っ!!(苦笑)
藤井
お久しぶりです~
やっとひと山越えて、ゆっくりネットができるようになりました

ととちゃん、体重が激減してた時期があったんですね…
50g台だと心配ですよね
最近はもうちょっと増えたのでしょうか?

あと、メガバクテリア!
早期の完治を願っております。
(ぽこも完治してました)

モスバーガーはですね、私はちょっと潰し気味にして
食べてます。口の周りは汚れますが(汗)
柱の男はソースが好きらしく、スプーンで袋の中に溜まった
ソースを掬いながら食べてます。
なので、ほとんど外では食べず宅配ばかりですが(笑)

ととちゃんの写真、可愛い~
どれもほんと可愛いですが、17日の写真は胸がズキューンってなりました(笑)
ととちゃん、もっとガッツリ食べるんだ~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事