三代目なんとなく日記

無塩パン

う~む、気温はさほど高くないのにジメジメと湿った空気が肌にまとわりつく
嫌な季節になってきましたな。

今日はまた午前中に馬券を買いに梅田へ。

今回の軸は文句なしにジャスタウェイ。
まあ間違っても掲示板は外さないでしょう!?
ただ、キズナにしろハープにしろ今回一番人気がことごとく不運にとりつか
れているのでそれだけが心配です。

今回はワイド2点と贔屓の引き倒しでホエールキャプチャの複勝1点の計3点。
さて、宝塚記念の軍資金は稼げるのか!??


帰りがけにいつものように日曜日のパンを購入。

そのパンですが、本来はいけないことかもしれませんが、我が家では鳥たちの
おやつタイムは無塩パンです。

加熱加工された人間向けのものは本来鳥にはあげてはいけないと思うのですが
我が家では少量ずつですが毎日おやつとしてあげています。
その代り「無塩」パンにこだわっています。

その無塩パンを売っているパン屋さんが阪神デパートにしかありません。
ネット通販ではいくつかあるのですが、実際自分で買いに行ける場所は
私の知っている所では阪神デパートのみ。
その無塩パンが最近生産個数を減らしたのか、販売回数を減らしたのか
ちょいちょい無い時があります。

それ非常に困る!!
我が家の鳥たちは全員おやつタイムのパンをすごく楽しみにしているのです。

この前も全くなくて、仕方ないのでネットで他の無塩パンを購入。
それも食べてはくれたのですが、ネット通販だと送料もかかって高くつく。
1日分に切り分けて冷凍しているのですが、あまりたくさん買いだめしても
冷凍庫に入りきらないし。

先日の木曜日に行った時はまだお昼すぎたばかりなのにもうなかった。
念のため今日も覗いてみたら今日はあったので日曜日の私らのパンと
一緒に買いました。
いつもより一袋多目に(苦笑)

ちなみに阪神デパートの無塩パンは小麦・イースト・砂糖・牛乳・鶏卵
といった原材料です。
鶏卵というのはパンの表面につやを出すためにサっと塗っている部分に
使用しているだけですが、私としては本当はつやなどいらんのだが・・・
通販で購入した無塩パンは牛乳や鶏卵さえ使っていません。

なるべく原材料の少ないものを選んでいます。

どちらも糖尿病などの食事制限された患者さん用に作られたパンです。

鳥用のおやつもいままでに色々購入してみたのですが、どうも食いつき悪い。
てか食わない。

実際私が食べてみても独特の色合いや香りがあって美味しいと思えない。
人間の味覚と鳥の味覚は違うとは思うけど、なんかマズイ。
ラウディブッシュのメンテナンスペレットは香ばしくて美味い(笑)
文鳥たちも大好きだし(笑)

オーツ麦や鳥用ビスケット、ドライフルーツ、ミネラル成分などを蜜で
固めてある日本産のおやつバーは我が家のめめも大好きで、おやつと
いうよりもむしろ主食になってしまっていますが(苦笑)

海外産の同じようなおやつバーは食べないんですよね。
やっぱり海外の鳥用フードってなんか香料がきついんだよ・・・・

【本日の夕食】
★焼き鮭
★焼きナスの煮びたし
★納豆
★うす揚げの味噌汁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事