車な日々・・・

最近は車とゆうよりはカメラブログになりつつあります…(汗)

合同テスト回想。

2009年03月09日 | カメラ
車の写真も難しいですね。。

どういう風に撮れば良い感じに写るのか…。

自分で撮った写真を見てると撮れてる物はそれなりに撮れてるんですがなんかね。

納得出来る物は少なかったです。(経験浅いんで当たり前と言えば当たり前かw)


今回の写真は8割が失敗作&失敗作レタッチ品です(笑)

今後のためそんな出来の悪い写真で振り返ってみます。。

 
 

とりあえず「角度が欲しいなぁ」なんて思います。

どこで撮っても基本は車体側面の真横からしか撮れてなくてそれが不満。

見てて平凡とゆうか飽きやすい気が…(汗)

 

他に課題としてはもっと低速シャッターに慣れないと駄目ですよね…。

今回は滅多に無い機会なんであえて失敗の少ない高めのシャッタースピードで撮りましたが

やはり今回みたいな機会の為にも日頃から低速シャッターでの流し撮りは練習したいところ。

岡国なんかのサーキットでの目標は1/160位かな?(撮る物や場所で変わりますが…)

 

とは言えシャッタースピードの選択もレンズのAF速度次第で色々なんでどうするかなぁ~。

今後NDフィルターについても使用を考えてみます。(VR70-300はAF速度は速くないので)

ホイールが止まってると見た目もよろしく無いので。。


え?

そりゃ有りますよ?

これを見て「流石にこれはちょっと酷いな」と自分で思いました(笑)



どっかの雑誌の『コース攻略解説写真』みたいです。。

「ここを通りなさい!」「この位置から…!」みたいな(笑)


後はカメラの振りかな。

今回も撮っている車をどんだけ追い越したか(爆)

 

こんな↑感じに微妙に追い越してる写真も今回は多かった…。

「追い越したな…」と気づきつつもシャッターは1ショットだけ切るんですが出てくるのは勿論失敗作。

私にはフィルムでスポーツを撮るなんて一生無理です(笑)

低速シャッターでピントが合ってたにも関わらず追い越した時なんてもう…(泣)



ほんま、勿体無い。

このランボもここまで(画像切り抜き加工後)出来るようにはなりたいもんだ。。


それとクロスセンサー。

折角クロスセンサーが多数有るにも関わらずイマイチ生かし切れてないんですよね。

下の紫電みたいな感じで撮れて「画的に見てどうなんこれ?無しやろ。」なんて自問自答。



フォーカスポイントをもっと考えて撮らねば…。

画的な目標は下のエプソンNSX位。

最低でもジムゲイナーフェラーリまでにしたいなぁ。。

 


んで最後に…。

個人的な感想ですが撮影場所。

コース1周全て回った訳ではないので何とも言えませんが以外とアリと思ったのが裏ストレート立ち上がり。

カメラスペースは無くフェンス有りですが私のD700+VR70-300mmの300mmでは

フェンスは良い感じにボケて消えてくれました。(微妙には見えてますけどねw)

カメラ振って流そうとしてたのも影響あるかもしれませんけど。。

なのでAPS-C機でも200~300mmで撮影すればボケてくれてフェンスを気にする事無く撮れるかも。

ただAFで撮影する場合はフェンスにフォーカスポイントを持っていかれてカメラが迷う可能性も有り。



フェンスが間引いてあるカメラ撮影場所については…

一箇所決めてそこに陣取るしか無いですね。

色々撮れないリスクは有りますが写真全部フェンスとご一緒するよりはマシかと(笑)

ある程度納得出来るものが撮れれば移動すれば良いだけですから♪


後は…GT本番に行く方々へ。

根性あるならデカイ脚立を!(笑)

GT本番日ともなると撮影場所によっては効果テキメンかもしれませんよ♪

最新の画像もっと見る