車な日々・・・

最近は車とゆうよりはカメラブログになりつつあります…(汗)

ホンダ!

2007年04月22日 | 



とゆう事で朝の9:30頃からディーラー担当者とシビック試乗車を先取りされたディーラーへ
ドライブ♪

なんの車で行くんかいなぁ♪と楽しみにしてたら・・・こつら!!



こいつ!(わからねぇよ。)

てことで試乗車が2台あるクロスロードでドライブ。
クロスロードはやはり大きいだけあって横風の影響は受けますねf^^;

とりあえずこの担当さんはSAB務め時代からDC2-DC5と乗り継いで現在はFit乗り。
Fit乗ってる理由は鈴鹿での車大破と子供のため家計のため。。。

二人で話しつつ昨日スズキとスバル行った事も話しつつ(正直です 笑)試乗車があるディーラーへ到着。

で、ディーラー着くなりS2000発見。

「そのS2000も試乗車ですよ?ついでに乗ります?」

とのお言葉に・・・甘えました(笑)

思わぬ展開に普段から人生死ぬ前に一度はS2000に乗りたいと行ってる会社のハチロク乗りに連絡。


「今からS2000乗ってきます♪」


するとハチロク乗りからこんなメールが・・・(笑)

で、S2000ですが乗った正当な理由が一つあって・・・。
実は10:30から既に試乗の予約が入ってたんですね?
なので私としてはその10:30の試乗を先に済ませて欲しかったんです。

だってMTオイル暖めるのにね?
エンジンは大体の目安はあってもMTはそうはいかんので要は暖気を終わらせて欲しかったんです(笑)
誰も試乗者がいなければ10分位アイドリングで暖気させるつもりでしたからf^^;

では試乗の簡単な感想。
ちなみに試乗先は某埋立地。
試乗にはバッチリのロケーションです(笑)

それと今回S2000はちょこっとだけ感想書きます。
メインはFD2なんでf^^;(買うわけないし)

>S2000(2200cc)
確かにトルクあって乗りやすいです。
シフトフィールはFFのDC5に慣れ過ぎてるせいもあってか余り好感の持てるタッチじゃ
なかったかなぁ・・・。
慣れの問題かもしれませんがなんか入れにくい。。。
着座位置もハンドルの調整範囲がもう少し。。
この手の操作感を大事にするMT車ってなんでチルト(上下)調整は出来てもテレスコピックス(前後)が・・・。
どっかなんかちゃんと付いてるのか?!
何にせよべストポジションとれませんでした。。
そして思いました。


軽快。速いわ。。
こりゃ~中山は速いぞきっと(爆)




>シビックFD2

サイドブレーキ邪魔です!(爆)
シフトノブは球形状でないと操作しにくい位置かもしれませんf^^;
しかもサイド引いた時に・・・「えっ?!こう伸びてくんの?!」とちょっと思った。

タコメーターは・・・9割以上今回見てません。
俺なりのポジショニングしたらやっぱ見えんかった(笑)→DC5も見えませんが。
まぁREVインジケーターとスピードメーターが目の前にあるからね。

でもそのインジケーターがあるくせに・・・REVった!!(爆)
走行距離720kmの新車・・・すまぬ。。
このインジケーターですが慣れが必要かとf^^;
ちょっと凝視し過ぎて逝くとこまでいっちまったい。。

ブレーキですがタイヤも良いの入ってるしね。
ブレーキの初期当たりはバッチリやっときました。

3速VTEC→そこそこブレーキング×2

その後軽~くトロトロ走ったあと・・・


4速VTEC!!→結構なフルブレーキング×1


ブレーキの塩梅確認した後は何となくジロジロ見たかったんで車を路肩に止めたんですが
臭かったです(汗)
2人で笑ってたんですが・・・軽くローター青かったです。。。

営業担当曰く「ここまでブレーキ踏む客も珍しい」との事f^^;
私なりの感想では止まると思う。
そこそこ。
サーキット走るならパッドは要交換で。

後は簡単に。。。

・オルガンペダル・
これはS2000よりも全然H&Tがやり易かった。(俺がヌルイだけ?! 笑)
慣れれば軟弱者の私でもT-Tでイケル気がします。
DC5と比べてもそう距離感に違和感が無いと思いました。
ただアクセルONの感触とゆうか踏み応えが・・・少なくて軽い。
簡単にフルスロットルになります。(簡単に噴ける原因?!)

・シフトノブの位置・
遠い。
これは外品で運転席側にオフセットさせるショートストロークシフトとか出そう。
あと気のせいかもしれませんがN(ニュートラル)の位置に戻る力がちょっと弱い気がします。
これってバネかなんかで調整できるんでしたっけ?

・シート・
座面のサイドサポートはもっと欲しい。
私の場合は普段がフルバケなんでそういう意味で『過度な要求』なんだと思う。

・スペアタイヤ排除・
これは賛成。
ここ1年以上スペアタイヤはガレージに転がってます(笑)
シガー電源で動くコンプレッサー(空気入れ)は走行会ユーザーには重宝するかも。
でもFD2シビックと他の車両のシガーソケット形状が合うかは不明。
安易に使うとヒューズが飛ぶかもしれないとの事。(要確認してね)
トランクルームも結構広くて実用的かと。
トランクスルーとかは無いのでその辺は割り切るべき。

・乗り心地+後部座席乗り心地)・
乗り心地は足の硬さ相当ではありますが多分街乗りに関しては全然問題無い気がします。
でも高速道路の継ぎ目とかは結構凹凸拾うかも。
硬いとは思いますがコシがある硬さな気がします。
それと後部座席は結構広い。
ほんと普通に使えますし大人乗せてもそう文句も無いかと。

・内装・
奥行き感が凄い。一瞬ミニバンかと思ってしまうほどf^^;
試乗先からの帰路にて雨が降ってきたんですがそこで何気にワイパー操作。
ワイパーの動作がDC2・DC5とは違い『中→外』に観音開き状に開くので違和感が。。
静止状態でもちょっと目につくなぁ。
この辺を見えなくするような配慮するだけで全然違うのに・・・。
勿体無い。

そうそう、ホイールはやっぱりエンケイ製です。(爆)



FD2総評。
ノーマルで乗るのに不満な点はほとんど無いな。
手をつけたいとすればシートとシフトノブの距離感。
着座位置をちょい下げるなりしてシフトノブとの距離感を何とかしたい。


なるほどねぇ。。
色々参考になりました。
朝9:30~15時頃まで付き合ってくれた営業担当には感謝♪

さぁて他に候補は・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってこられたのですねwww (かみゅ)
2007-04-26 12:28:56
雑誌であれほど乗り心地が悪いとかかれたRバッジも珍しいなぁと思う今日この頃。

自分がもし乗ることになったら純正ホイールちっとも格好良いと思わないので、普通に17インチにインチダウンしそうです♪

ダッシュボードの長さは異常ですよねw
自分もタイプRではないシビックに乗った時に非常に思いました。後Aピラー寝すぎだろ!みたいな♪

ホンダアクセスから減衰調整付きのサスキットが出てるのが面白いですねw
返信する
またまた・・・・ (かみゅ)
2007-04-26 12:32:39
S2000の室内はどうも好かないですw
300万する車がこれで良いのかと!

それにしても、チルトって昔のS2000ついてましたっけ?
返信する
乗っちゃった♪ (とらきち)
2007-04-30 09:21:39
見た目云々は置いといて・・・我々みたいなマニアックな人向けの
車をホンダが作ってきただけでもそれは評価してあげないとf^^;

むしろこの乗り心地をMCで良い方向にするんじゃなくてもうちょい
タイトな感じに仕上げても良いと思う。
TypeRとしてのブランド地位を守るなら快適性とかばっかに振るんじゃなくて
買う前に割り切らせるようなモンも必要だと思うよ。
無難な車作りやっててもブランドイメージは確立出来ないしね。

雑誌に良い評価書いてようが悪い評価書いてようが相当な事が書かれて無い
限り、欲しい人は買うと思うしね。
この手の車は・・・f^^;

ホンダアクセスのやつ・・・減衰力調整ってフロント側だけ調整可能やしね(笑)
「リアもなんとか頑張ろうよ!!」と、言いたくなってしまう(笑)

えっ?!
前のS2000って全くハンドルの位置調整出来んかったん?!(驚)
ちょっとイケてないな。。。
まぁ完全な趣味の車ですよねf^^;
セカンドカーにならほんと、欲しいですもん俺。
返信する