神戸 素敵ママくらぶ♪

子育て中でも楽しめる神戸ママの為のくらぶのイベント内容など、私の日常ブログです♪

36W2d検診

2005-10-05 15:31:09 | 妊婦日記
本日、検診日でした。

お腹の中のベベは、2806グラムに成長し何とか、「いつ産まれても大丈夫ね~」っと言ってもらえたので良かったです。

そうは言っても、今、産まれると早産になるのであと5日は安静にし37W(満期産)に入ったら動き回ってもOKという事でした。



↑リビング用のベベちゃんのベッドです。これを出しただけで何となく「赤ちゃんのいる生活」の雰囲気が出て心の準備ができてきました。



先日、マンションの主婦友に簡単ピザの作り方を教えてもらい挑戦してみました。

魚焼きグリルで数分焼くとういう方法で、本当に簡単でした!

友人のレシピは・・・(ピザ生地2枚分)

薄力粉 100g
強力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1


水 1/2カップ
オリーブオイル 大さじ2

分量外でオリーブオイル少々

1.大き目のボウルに 水とオリーブオイル以外の生地の材料を入れて混ぜ合わせる

中心をくぼませて 水とオリーブオイルを入れ手で周囲の粉を入れるように混ぜ 合わせる。

ひとまとまりになったら 5分程なめらかになるまで こねる。
耳たぶ状のかたさになったら 生地をラップで包み常温のまま10分程ねかす。

2. アルミホイルをグリルの網の上にひき ホイルにオリーブオイルを塗り 生地を手で薄く広げて(1/2量)

生地の表面にもオリーブオイルを塗る

3.(魚焼きグリルは、2分余熱してから②の生地を)
片面グリルなら1分30秒焼いてから取り出し裏返しピザソース・具をのせて3~4分焼く
(両面グリルなら余熱なしで1分間 生地のみ焼いてからピザソース・具をのせて さらに2分程焼く)

私は、ホワイトソースで試してみました。とっても簡単で美味しかったです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度^^ (あのねママ)
2005-10-05 23:54:13
え~~!!べべちゃんそんなに大きくなってたんだ~~ビツクリ

予定日どおりに行けば、うちの子より大きい子かもね

そうそう、1つ前の記事の写真、なんかモザイクでビックリしちゃったヨ。私も、調子のって、姫の写真載せまくってたけど、反省して過去の写真消したんだ。今後は、分かりにくい写真だけにしようと思います。もう、赤ちゃんじゃないもんね。

準備万端♪ (まりっぺ)
2005-10-06 18:48:25
赤ちゃんのベッドも用意して、あとはべべちゃん誕生を待つのみ!いよいよですネ♪それにしてもtopikoさん宅はいつも素敵ですね~♪



簡単にピザが作れるなんて、おいしいお話♪焼きたては、やっぱりおいしいよね。
あのねママさんへ。 (topiko)
2005-10-07 00:13:45
そうそう、無事に成長してました!

予定日の頃には、ちょっと大きな子になっているかも・・・



写真、恥ずかしいからね~。あはっ。

ヒメ様も、そろそろ顔立ちが しっかりしてきたから横顔程度のほうが良いかもね・・・。
まりっぺさんへ。 (topiko)
2005-10-07 00:15:40
こんばんは~。



ちょっと、ベビー用品があるだけで家の雰囲気が違って見えるので面白いです。



これから、ドンドン変わっていくんでしょうね~。



そうそう、まりっぺさんを見習って最近、パン作りなど挑戦中です。