神戸 素敵ママくらぶ♪

子育て中でも楽しめる神戸ママの為のくらぶのイベント内容など、私の日常ブログです♪

安産祈願&両親学級Ⅰ

2005-06-06 10:32:10 | 妊婦日記
土曜日は、私が通っている病院での両親学級に参加してきました。

初めての参加だったので、ちょっとドキドキ

この病院は、いわゆる総合病院の中の産科になるんですが、昔から産科だけは一番評判が良いのです。

人気の理由としては、普通の産婦人科と同じく医師による診察コースがあり、もう一つ、助産師分娩科があるからです。(院内助産システムMCS)

助産科って、興味があるけど急に異常があった場合は、医師のいる病院へ転院しなければなりませんが、ここだと、隣り合わせの部屋になっているので安心なんです。

今回の両親学級Ⅰコースでは、医師による何でもQ&Aと、助産師さんによるお話や着帯の仕方など教わりました。

どちらのコースで出産するか、もうじき決めなければいけないのですが、迷うな~。
今までは、医師コースだったんですが、水中出産に興味が出てきた私としては助産科にしようかな?なんて思っていたら、夫は、水中出産なんてやめてくれ・・・だって

やっぱり無難に医師コースかなぁ・・・。

両親学級の帰りに念願のニトリへGO!だったんですが、途中で気分が悪くなり早々帰宅しました。やっぱり、油断は禁物だなっと反省

そんなわけでニトリで買い物は、次の機会になってしまいました。

そして翌日の日曜日は、中山寺に安産祈願に出かけました。戌の日じゃないのに、思った以上に多くの人が来ていました。

帰りに「あいあいパーク」へ行ったのですが、やっぱり体が疲れて見る気力がなくなってしまい、ここも早々帰宅する事に・・・。

妊娠したことで車の振動などで酔いやすくなったのかも知れないな~。

明日は、病院でのミュージックセラピーへ参加する予定です。これも、はじめてだからドキドキしちゃう♪











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お体大切にネ。 (まりっぺ)
2005-06-06 11:53:44
tipikoさん、こんにちは♪

お体、大丈夫ですか?



妊娠中は、体調が不安定になったり、

ちょっとしたことで疲れたりするので

のんびり、ゆっくりしてくださいネ。



私には今高校生の息子がいますが、

(年がばれちゃうなぁ・・笑)

今でもお腹にいる時のはっぴぃな気持ちは

忘れていません。お腹の子に「ポコリン」という名前をつけて呼びかけていました。



今ではすっかり生意気になって、

ベビーちゃんのあの頃にもう一度戻したいって真剣に思う今日この頃・・。



topikoさん、是非ぜひ、可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。楽しみですね。
色んな^^ (えみえみ)
2005-06-06 15:02:17
こんにちは~*^^*

今日も晴天ですね~♪



安産祈願に行ってこられたんですね♪

両親学級とか、明日のミュージックセラピーとか・・色々なイベント(?)があるんだね



明日もお天気みたいだし、

気をつけて行ってきて下さいね

お体、無理しないで~
まりっぺさんへ。 (topiko)
2005-06-06 15:12:01
こんにちは~。



体調の変化ってあなどれませんね・・・。



まりっぺさんには、高校生の息子さんがいらっしゃるんですねベテランママさんですね~。



お腹に入る時期って、限られてますもんね、私も、ハッピーな気分を満喫したいです!

うちは、ベベちゃんというあだ名で呼んでます。
えみえみさんへ。 (topiko)
2005-06-06 15:15:14
こんにちは~。



ほんと今日は、良い天気ですね水曜からとか予報がでているので今日は、洗濯物を3回し、お布団干しをしました。



例のごとく、トモモに乗られては、降ろしての繰り返しです



通っている病院は、いろんなイベントを作ってくれてプレママの交流会&出産後の交流会みたいなものがあります。



気の合うお友達ができると良いな~って思ってます



車酔い」 (あのねママ)
2005-06-06 15:49:08
私も、妊娠中 車酔いしたした!!

妊娠前は大丈夫だったのになぁ~とか思ってしらべてみたら、やっぱりつわりの一種だったみたい

妊娠中ってちょっとしたことでも、敏感に反応してしまうんだね

安産祈願行ったんだ~~

私も、topikoさんの安産と元気なベビーちゃんが産まれてくることを祈ってますよ
Unknown (non)
2005-06-06 22:41:27
うんうん。とぴこさんのあかちゃん楽しみ

妊婦さんはデリケートなんですね。

まだまだ油断は禁物ですねっ。

で。もう赤ちゃんの性別は解るのですか???

まだ早いのかなぁ

とぴこさんは聞きたいですか。

それとも生まれてくるまでのお楽しみかしらぁ
あのねママさんへ。 (topiko)
2005-06-09 10:58:39
やっぱり、車酔いしやすくなるのかな~。



元気だと思っても、ちょっとしたことで体調が崩れるのね・・・



ありがとう!元気な赤ちゃん生まれるように自分の体調管理に気をつけるわ!
nonさんへ。 (topiko)
2005-06-09 11:01:29
妊婦は、思った以上にデリケートのようです・・・。自分でもビックリ



次の検診で性別がわかるかと思うんだけど、その時の、あかちゃんの動きで見にくいみたいだけど・・・。どっちかな~



生んでからのお楽しみにしたいけど、やっぱり先に用意できるから教えて貰うか検討中です