ヤングリゾート

歳をとってしまった日本人。
若さを忘れないように。
大手電機メーカー勤務

外国為替

2009年01月10日 | Weblog
最近日本でも雇用が悪化している
失業の問題は深刻だ

 日本の失業率は欧米と計算式が違うらしく
本当は欧米式にすればもっと失業率は上がります。

ここにも数字のごまかしがありますね。
日本の政府発表の数字を海外勢は計算しなおしているという話もあるくらいです。
 相場ですがユーロ上昇とユーロ暴落の2つの説が流れています。
どっちに傾くかは為替相場を大きく動かすので注目です。
 ユーロ/ドルは週足のレジスタンスを目指しているのかもしれませんが、
ここを上に抜けることができるかです。

 ドルは91円まで下がってますね。
年末にかけて90円を割ってくるとまた底が抜けたような
相場になる可能性もあるので、クロス円も含めて買っている人は要注意です。

-----------

テクニカルの弱点
週末にG20があるのでやや様子見となっているマーケットですが、
じわじわ円高方向へいきそうな感じです。

 テクニカル分析本が書店には多いですが、テクニカル分析は
平常時に有効で異常相場に強い人は動物的な感性の人が多いのです。

 いつどれくらいの規模の災害が起こるかは分析するのが難しいわけです。
大まかな分析は現在でも地震研究などで行われていますが、
ピンポイント予想は研究者よりも占い師の方が当たったりするものです。
 過去に同じような事例がない場合はテクニカルやコンピューターは
分析できないという最大の欠点があります。
 なぜかこのことはあまり言われませんが。なぜ?
 人間様の能力はスパコンなどをはるかに超えているわけです。
 平常時はもちろんコンピュータ様の能力は絶大ですが。
単純作業の並列化や高速化などは大得意です。

 ということで、今の相場はファンダメンタル分析もできないと
厳しい相場だということです。
 100年に一度の相場らしいですが、100年前は再現可能な
(科学的な証明とは再現可能なものでしかできないのですが)相場ではないので。
 元サイエンスライターの数字にだまされる一般投資家を懸念しての独り言でした。

-----------

先週のドル円やクロス円の引け方で及び今朝の状況からほっと安堵感を持っている方も少なくないのでは。私もそうです!嗚呼、それが例えそればひと時の間でも。。。 さて、今回の金融危機を表した、誰でも知っているあの名曲の替え歌が私のところに回ってきました。創作者は欧州発のようです。大変上手く出来ているし(原詩と比較するとその上手さがより鮮明になります)多少のお気晴らしになればと思いますので、ここにご紹介させていただきます。和訳は私が付けさせていただきました。

Yesterday all these crises seemed so far away
Now it looks as though they are here to stay
Oh I was rich, yesterday
昨日までは危機なんて遠くのことだ思っていた
それが今はここに居座っているようだ
昨日まではリッチだったのに

Suddenly ○○ is half the price it used to be
And there's Dow Jones falling constantly
Oh yesterday I was wealthy
突然○○は以前の半値になってしまった
ダウだって下げ止まってはくれないし
昨日までは儲かっていたのに

Why did the bubble blows I don't know
Leverage they say
I said I am so exposed
In long/short not yesterday
なぜバブルが弾けたのか分からない
みんなレバレッジだって言うけれど
昨日までじゃない、今だって現物も信用のポジションもいっぱいあるんだ

Yesterday the stock market was so easy to play
Now I need a loan to cover all my trades
Interest rates please drop away
昨日までは株で儲けるのは簡単だった
今はトレードをカバーするのにお金を借りなくちゃ
だから利下げをどんどんやってよ


**○○のところは適切な自分の銘柄等を入れてください。私だったら、あれとこれとそれと、ううむ、幾つもあるな~。。替え歌の原文はVALEとなっていまして、何かと思ったら海運業界用語で船舶の燃料を指すそうです。いわゆる、車でいうガソリン。

なお、「Yesterday once more」で作っても歌詞的に良い物が出来そうです。でもやはり英語はネイティブでないと。和訳は私が腕奮いますので。上記が英国発の曲なので、こちらの米国発ので競うのも良いかも



SBIフューチャーズ - オンライン外国為替保証金取引「FX Fire」取扱。関東財務局長(金商)第252号。

かざかコモディティ - オンライン外国為替証拠金取引「ACTIVE FOREX」取扱。関東財務局長(金商)第264号。
オクトキュービック - オンライン外国為替証拠金取引「オクトFX」取扱。関東財務局長(金商)第261号。

サン・キャピタル・マネジメント - 外国為替証拠金取引取扱。関東財務局長(金商)第274号。

トレックス - 外国為替証拠金取引「マージンフォレックス」取扱。東海財務局長(金商)第27号。

岡地 - オンライン外国為替証拠金取引「OKACHI e-FX」取扱。東海財務局長(金商)第25号。

大平洋物産 - オンライン外国為替証拠金取引「FX REAL」取扱。関東財務局長(金商)第280号。

第一商品 - 外国為替証拠金取引「チャレンジャー」取扱。関東財務局長(金商)第279号。

東陽レックス - 外国為替証拠金取引「スーパーFXトレード」取扱。関東財務局長(金商)第284号。
北辰物産 - オンライン外国為替保証金取引「DRAGON FX24」取扱。関東財務局長(金商)第295号。



最新の画像もっと見る