画像いろいろ

壁紙用の画像とかゲームのスクショ画像とか(個人用保管庫)

PC版 ウル4(USF4)MOD導入覚書&エレナ、ポイズン、キャミィ、ジュリ、スクリーンショット画像保管庫

2015年01月09日 | ウル4
ブログの一記事のページ容量オーバーのため以前の記事
http://blog.goo.ne.jp/too008rr/e/c0dde05635eb8a4f5cbc8ec4a6ae640a
からウル4関連の部分だけ引越ししました
これからPC版のウルトラストリートファイターⅣ(Steam版)に関する導入やMOD関連の内容はこっちに書き込んでいきます


海外の一番有名なウル4MOD保管庫
「Ultra Street Fighter 4 Modding Wiki」はこちら

MOD制作等のツール類の保管庫はこちら

海外のウル4(スト4、ストクロシリーズ)MODスレはこちら


FrameTrappedツール(ベータ)
Frame Trapped 3 - Street Fighter Director Teaser

置き場はこちら

SF4 Cameraman
SF4 Camera Man. Lets you move the camera while in a match

置き場はこちら


でどうぞ(導入は自己責任でお願いします)


【MODの入れ方】
現状、スキンMODを使いたい場合はインストールフォルダ
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Super Street Fighter IV - Arcade Edition\patch_ae2\battle
(※上記はスパ4AEPC版からのアップデートした場合で後のアップデート等で変更になる可能性もあります、
ウル4を新規で購入した方は該当フォルダを探して下さい(上記と同名のフォルダがあれば多分そこでOK)
例えばエレナの標準コスのファイルならWINDWSのプログラムとファイルの検索昨日で
「ELN_01」で検索すれば出てくるので
検索結果のファイル上で右クリックして「ファイルの場所を開く」で保存場所のフォルダが開きます)

フォルダ内にcharaフォルダを作り、スパ4でのpatch_1_07内に貼り付けていたように
アルファベット3文字のキャラ名フォルダを作成(いぶきならIBK、さくらならSKR、春麗ならCNL)して
その中にMODデータを今までと同じように貼り付ける事で使用可能
(この記事内のMOD画像は全部この方法で導入)
が、今後のアップデートで新フォルダが追加されて変更になる可能性はありますし
何かのタイミングで挙動がおかしくなることはあるので
全て自己責任でお願いします
もちろん元データの置き換えでも導入可能ですが
その場合は元のコスチュームデータのバックアップを忘れずに
























【2014年10月15日追記】
パッチ導入しましたが、プチフリも通信環境もあまり変わらず
自信のNTT西日本の光プレミアム環境の場合、PC版に関しては安定した回線で遊ぶのは不可能と判断して
オンラインで楽しむことは断念しました

















【2014年9月20日追記】
10月にパッチVer 1.04が配布されるみたいです
PSA: Upcoming Patch Ver 1.04 in October

あまり完璧なものは期待せずに待ちましょう



















【2014年9月14日追記】

なんとかですがオンライン対戦できるようになりました
結論としては前回疑ってた
マルチゲームのエラー解決事例集
が原因で合っていたけどNTT西日本の機器(CTU)の設定はしっかり出来ていたが
CTUにつながっているルーターの設定が甘かったというかしっかり反映されていなかったのが原因でした

CTUの設定の参考は
http://tech.support.ntt.com/ocn/net/option/ctu/pppoe.html

ルーターの設定の参考は
http://vss.ne.jp/manual/smartcam2/t-2.html
※回線契約時にプロバイダから送られてくるユーザーIDとパスワードを記載した書類が必要

の「無線ルータの設定」以降の項目を参考にしましたが
自宅の回線はNTT西日本の光プレミアム回線とバッファローの少し古いルーターの組み合わせだったのでいけましたが
回線や機器の種別によっては全く参考にならないかもしれません

ちなみに設定でミスっていたのはルーターの設定を参考サイトを元に設定した後に
別画面で「INTERNET」→「PPPoEクライアント機能を使用する」→「設定」という作業をしていなかったのが原因です

この最後の作業を終えた直後に

のように、部屋を探した時に「点滅→9割くらい赤回線」から
「点滅→8.5割くらい緑回線(3割位は部屋に入ると黄色回線に変わる)」
に改善され、実際に数人とオンライン対戦しましたが
「試合にならないきらいラグい」から「PS3より若干ラグい」程度の、まぁ対戦できなくもない程度にはなりました

が、まだたまにラウンドの切り替わりに切断(steam切断されましたと表示)になったり、一試合終わると回線が黄色になったりする場合もあり、
その他にエンバトやランクマの部屋探し中にいきなり数秒フリーズする
「プチフリーズ」現象もしょっちゅうでこれはカプコンからの修正パッチを待つしかありません
あと、プレイ中なぜかXBOX用のアケコンのしいたけボタンが常時点滅しています

一部のフレンドからはSTEAMプロフィール(要するにプレイヤー名)に全角文字を使うとオンライン入室時に
フリーズが発生するという話も聞いていますので、もしもひらがな等の全角文字を使っている場合は
STEAMのアカウントからプロフィールを半角アルファベットに変更して全角を使用しているプレイヤーとの対戦は控えたほうが
良いかもしれませんが、大丈夫な人もいることはいるみたいです

正直、PC版ウル4は未だにGFWL版スパ4AE時代の足元にも及ばない環境で、有料β版の域を出ていません
回線が良くなっても微ラグはあり、昇竜コスりまくるプレイヤーの多いPC版においては
ラグからくるコンボミスがけっこう痛かったりもして久々のPC版オンライン対戦はあまり楽しくありませんでした








ウル4のMOD保管庫はこちら(海外サイト)
↑但しスパ4専用のMODが紛れ込んでいる可能性アリ、全裸などのエロMODはここにはありません

海外のMODスレはこちら(最新書き込みはスレの最終ページに移動してください)









【2014 8/27追記】
とりあえすβパッチ導入→結果、回線問題治らず
(8部屋くらい部屋があれば1~2部屋は緑回線であとは全て赤回線なので若干治ったのか元からそうだったのかは不明)
→部屋数も少ないのでパッチ解除
ネット上で何か解決方はないかと検索してみたところ
マルチゲームのエラー解決事例集
http://steamcommunity.com/groups/CivVJP/discussions/0/540732889548461117/

という記事を見つけ
「NTT西日本のフレッツ光を契約してる一部の方が
マルチゲームで高pingになる現象があります。
原因はNTT貸与の端末CTUをルーターとして使う場合、
マルチのデータ処理に対応できる能力が無いことにあるようです。
そこでCTUにルーターとしての機能を負わせるのではなく、
別途ルーターを用意することでこの問題を回避します。
(ネットワーク構成を変えることになるので、自己責任で設定をして下さい。)
多くの方が下記のようなネットワーク構成だと思います。
ONU-------CTU-------PC
(参考例 http://tech.support.ntt.com/ocn/net/fletspremium/ctu/nt/wiring_b.html)
もしくは
ONU-------CTU-------ルーター(アクセスポイントモード/ブリッジモード)-------PC

これを↓のような構成に変更します。
ONU-------CTU①-------ルーター②-------PC
①CTUにPPPOEパススルーの設定をする
②ルーターでPPPOE接続の設定をしてルーターモードで動かす」

という内容がNTT西の旧光プレミアムという自身の回線環境に当てはまっているので
PPPOEの設定
http://tech.support.ntt.com/ocn/net/option/ctu/pppoe.html
とルーター設定をルーターモードに変更

結果→改善されずorz

おそらくマッチングサーバーが海外のあるとかの問題ではなく
格闘ゲームなのにP2Pでの通信でなくサーバー経由になっている時点で仮にサーバーが近所にあろうが
まともにゲームはできないでしょう(マッチングの早さが若干変わる程度)


そんなわけで未だにウル4PC版に移行後、まともなオンライン対戦はできていません
ちなみに、以前購入したスカルガールズなんかはいたって快適に対戦できます

そろそろ宣伝を手伝っているカプコンの日本の公式からもアナウンスが必要なのではと個人的には思っています









【2014 8/19追記】
2014 8/20にネットワーク修正パッチのβテスト実施とのこと
http://steamcommunity.com/games/45760/announcements/detail/165825431683108553
翻訳ページ
http://goo.gl/hkkFpx
※現状、あまり期待しないほうが良いみたいですが手順は
STEAMライブラリ→Ultra StreetFighterIV右クリック→プロパティ
上部のタブからベータ→コード「USFIVBetaBranch」を入力
その後、参加希望のベータの項目をBeta Patch betaに変更でいけます









【2014 8/13追記】
Steamアップグレード版ウル4購入しました
インストールされたファイルはほとんどスパ4Steam版のまま
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\super street fighter iv - arcade edition
のままで追加キャラのファイルは
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\super street fighter iv - arcade edition\dlc内を探せばアレコスも含めて見つかります
例)ポイズンアレコス
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\super street fighter iv - arcade edition\dlc\04_costume\battle\chara\PSN
ファイル形式もそのままでシステムMOD以外はだいたいスパ4時代のが使えますがたまに不具合が出るものもある

しかし、いざオンライン対戦しようと思うと前回と同じくALL赤回線で対戦できず、回線表示がおかしいだけかと思って試しに
何回かそのまま部屋入って見ましたがどれも一秒以上の入力ラグがありました(画像はランクマ国内検索の結果)

過去に指摘した回線異常はMODの使用とは無関係で、
どうやらSteam版の仕様で一部のルーターを回線端末装置との間に挟んでいるとポートの開放をしないと正常なP2Pになれず、
海外経由の通信になってるっぽいですが個人的な事情でルーターの設定の変更はできないので検証はせず、ポートの開放はせずにそのままして放置しています
15年前ならまだしも今の時代にルーターの設定必須という時点でどう考えても一般人向けではないし、その説明もないのもどうかと思うので
GFWL時代のようにそのままの設定で遊べるようにしないと人が減る以前にスタートすらできない人が増えていくと思うので早急に解決して欲しいところ
その他、フリーズや切断などの問題も一部ユーザーが確認しているみたいです

ただ、赤回線に関しては発生してるのは少数派っぽいので解決方法を模索していきます
もしかしたらMODを使わなくても特定の場所に新フォルダを作るだけで発生する可能性もあり

MODの作成に関してはテクスチャ書き換え程度なら以前と同じやり方で出来たので当記事内の方法で作成はできると思います




【2014 6/4追記】
steamcommunity.comのスパ4コミュに公式より
Hi everyone,
Thanks for the feedback so far! I want to take a moment to note that we’re aware of the lag and disconnect issue some users have been experiencing since the transition to Steamworks.
We're investigating further and will provide additional detail when we have more information to share, so please stay tuned.
That being said, in the meantime, our first patch is on the way and is set for arrival this weekend that addresses some of the lower-hanging fruit, so to speak.
Please see below for details on what's being fixed when the update releases.

- Region restriction in matchmaking is being addressed.
- Adding ability to mute out within the in-game options.
- Setting the BGM to 0 will mute the music completely.
- The 11th and 12th colors from SFIV will be unlocked for everyone.
- Constant prompt and need to install the redistributable will be removed.
- The GFWL install attempt will also be fixed.
- The country flag placeholder will now display the neutral grey SSFIVAE logo instead of the Ultra SFIV logo.

との通達があり、本文中にラグと切断について言及されているので近日中に前述ののラグと切断の問題は解決されるかもしれません






【2014 5/31追記】
5月30日よりPC版スパ4AEはGfWLからSteamworksに移行になりました
詳細はこちら(海外サイト)
日本語説明サイト(gamespark)

その直後から一部のMODを使用するとテクスチャの読み込みエラーや
フリーズなどの不具合が発生している模様
(GfWL版ではMOD仕様可能)


とりあえず現状確認できるのはSTEAM移行後はパッチフォルダの構成が完全に変わっているので


試しにC:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Super Street Fighter IV - Arcade Edition\patch_ae2\battleフォルダ内に(patch_ae_tu1\battle\chara\フォルダの方がいいかも?)
今までと同じようにcharaフォルダを作り、既存のpatch_1_07内に貼り付けていたアルファベット3文字のキャラ名フォルダと
MODデータを今までと同じように貼り付ける事でモデルデータとテクスチャデータどちらも変更されている春麗とジュリのMODは使用可能でした



が、トレモ、アーケードモードでは不具合は一切ありませんでしたが
オンラインの場合フリーズは無かったですがあまりにラグが酷く最終的には切断になり相手の一覧も赤回線多発で試合にならなかったので
ジュリMOD一戦、春麗MOD一戦のみしかしていません
導入したMODを削除して標準コスとアレコスでオンライン対戦したら若干ラグい気はしましたが普通に対戦出来ました
偶然の回線の相性なのかSTEAMの不具合や設定ミスなのかMODが影響していたのか
MODデータを貼り付けた場所が悪かったのか等いろいろ考えられますが現状原因は不明です


【おまけ】ウル4新キャラ、ディカープリの素顔っぽい何か





ULTRA STREET FIGHTER IV 新生の書 (ARCADIA EXTRA)
クリエーター情報なし
KADOKAWA/エンターブレイン


Adobe Photoshop Elements 13 Windows/Macintosh版
クリエーター情報なし
アドビシステムズ



【PS4/PS3対応】リアルアーケードPro.V 隼
クリエーター情報なし
ホリ


【PS4/PS3対応】リアルアーケードPro.Vサイレント隼 (静音)
クリエーター情報なし
ホリ


【Amazon.co.jp限定】リアルアーケードPro.4 Premium VLX (PS4/PS3対応)
クリエーター情報なし
ホリ



PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)
クリエーター情報なし
ソニー・コンピュータエンタテインメント


PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)
クリエーター情報なし
ソニー・コンピュータエンタテインメント




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-10-02 17:41:13
steam版ウル4でカメラマンmod使えないんですけど主さんは使えてますか?
返信する
Unknown (管理人)
2014-10-02 18:11:18
>steam版ウル4でカメラマンmod使えないんですけど主さんは使えてますか?

アドバイスにならず申し訳ありませんが
SF4-Cameramanはスパ4時代に使用して、操作感が好きになれ無かったのと
フリーズやインターフェイスの崩れなどの不具合が多く使い物にならなかったので
それ以降は使用しておりません

一応、アップデートはこまめにしているみたいなので8月末に出たv0.51パッチ
http://www.slitherware.com/2014/08/29/sf4-cameraman-v0-51-released/
を使用しても不可能な場合はまだ未完成と思って良いのではないでしょうか
http://w11.zetaboards.com/SFxT_Mods/topic/10485733/1/
を見た感じだと、動くことは動くがたまに起こるクラッシュの原因はまだ解明できていないみたいですね
返信する
Unknown (Unknown)
2014-10-22 12:08:23
>一応、アップデートはこまめにしているみたいなので8月末に出たv0.51パッチ
http://www.slitherware.com/2014/08/29/sf4-cameraman-v0-51-released/
を使用しても不可能な場合はまだ未完成と思って良いのではないでしょうか

やっぱり駄目でした、一応動作はするんですがザンギのスクリューやウルコンなどの強制カメラアングル変更演出などが来るとクラッシュします
主さんは使用してないというとカメラMOD系自体をもう使用してないんですか?それともSF4Cameramanだけですか?
もし代用できるいいカメラMODがあるのなら教えて頂きたいです
返信する
Unknown (管理人)
2014-10-22 12:59:07
>とカメラMOD系自体をもう使用してないんですか?それともSF4Cameramanだけですか?
もし代用できるいいカメラMODがあるのなら教えて頂きたいです


はい、現状、完全な視点変更ツールはないものと思っていますので現在は何も使用していません
SF4Cameramanのアップデートを待つしか無いと思います
このブログでもSF4Cameramanを使用したスクリーンショットは一枚も無く、
http://ch.nicovideo.jp/imoQ/blomaga/ar304511
で配布されている特定キャラのみの視点変更パッチを使っていますが
現バージョンでの動作確認は出来ていません


返信する
Unknown (Unknown)
2015-12-02 22:23:55
衣装MODを導入する際、どれぐらいまで同じキャラに追加できるのでしょうか?また、どうやって同じキャラに他の衣装MODを追加していくのですか?
返信する
Unknown (管理人)
2015-12-03 21:26:41
>衣装MODを導入する際、どれぐらいまで同じキャラに追加できるのでしょうか?
>また、どうやって同じキャラに他の衣装MODを追加していくのですか?

既にこのゲームは引退している身なのであまり詳細なアドバイスはできないのをご了承ください
MODの導入方法に関しては記事内やインターネットで検索していただいて所定のフォルダに
MODファイルを貼り付けるだけなのをご理解している前提の説明になりますが

①多くのMODは標準コスを書き換える前提で作られており、その場合はMODのファイルも全て標準コスと
 同じファイル名のため、複数導入することはできません、変えたいときは貼り付けたMODファイルを消して新しい物を貼り付けることになります

②一部のアレコスを書き換える前提で作られたMODはファイル名がアレコス用のファイル名になっていますので
 MODを貼り付けるフォルダ内に①のものと一緒に貼り付ければ標準コスもアレコスもMODになります
 どのコスチュームを変化させる前提かはMODファイル名の「○○○_01(○○○はキャラ名)」の01、02などの数字で判断してください

③MODのファイル名の数字をすべてアレコスの数字にリネームすることで標準コスのMODから指定のアレコスを変化させるMODに
 変えることができるのでその場合はどちらも使用できます(一部の特定のコスチューム専用MODではこの方法は使用できません)

個人的には普通に一キャラ一種類だけMODを導入し、飽きたら消してまた他のMODファイルを貼る方法を推奨します
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。