コゲのブログ

今年初めての釣り/メジナ釣り

昨日、今年初めての釣りに行ってきました。

町中の商店街で美味しそうな洋食屋を発見! そのお店でカツカレーランチしてゲンを担ぎいざ釣具店へ。エサを仕入れて釣り場へ直行!

午後1時から実釣開始!ピーカンで暑くて、無風で、潮が動いてなく、これはしんどい釣りになりそうだという第一印象でした。案の定コマセを撒いたら、アイゴベイビー(餌取り軍団)が群がってきてどうにもこうにもなりません。辺り一面餌取り軍団です。エサは一瞬でなくなります。

ときがやってきたのは、5時過ぎでした。突然、西の強風が吹きはじめ、潮が動き始めました、強風でほとんどの釣り人は撤収しましたが、突風でもない限り風を味方にしてしまえば、そんなに問題になりません。そうこうしていると、潮がいい感じになってきました。イケそうな雰囲気が漂ってきました。餌取り軍団も姿を消していました。

ゴールデンタイムの到来です!あとは、基本に忠実に釣ればよいだけのことです。タナ(魚のいる水深)を見つけて、コマセとサシエを同調させるのが基本です。風向きと潮の流れている方向が逆だったので、やや苦戦しましたが、一瞬風が止みコマセとサシエが同調しました。この瞬間を逃すわけにはいきません。コマセとサシエの同調地点でウキが消しこみました。教科書どおりです。ようやく35㎝オーバーを一枚ゲット!

まだまだ釣れそうな予感が漂っていたのですが、宿の夕食に間に合わなくなるので、一枚で納竿としました。

当日の餌取り軍団アイゴベイビー(10センチ)です。ヒレに猛毒があるので刺されないように注意!アイゴバサミを使って針をはずしましょう。

          ↓

2013060415310001

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事