コゲのブログ

SCATTER BRAIN(スキャッターブレイン)/JEFF BECK(ジェフベック)/ドラムを叩いてみた/エリ

ZOOMのハンディービデオレコーダーで、エリのドラミングを撮ってYouTubeに初アップしました。

何気なく簡単に叩いているように見えますが、今回アップした曲の難易度は相当高いです。基本に忠実であることは勿論。各種ルーディメンツをマスターし、両手両足バラバラのコンビネーションプレイができてこのような曲が叩けます。

それにしても、このビデオレコーダーは、手軽に撮れて、簡単にYouTubeアップできるかなりの優れものです。天才少女ドラマー川口千里さんが「私でもできる!」と宣伝しているとおりです。

SCATTERBRAIN(JEFF BECK)は、変拍子で、かつフィンガーコントロールを要求される非常に難しい曲です。エリは中学二年生のときに、この曲でライブデビューをしました。当時、アマチュアミュージシャンの大人たちは、エリのドラミングに驚いていました。一緒に演奏した音大生に絶賛されていました。今では、平凡などこにでもいるドラマーになりさがってしまいました。

ドラムという楽器を好きになって、自ら練習していれば、セミプロへの道もあったかもしれません。練習が嫌いでは仕方ないですね。

今回のSCATTERBRAINは、「BLOW BY BLOW」に収録されているスタジオバージョンです。ドラムはリチャードベイリーが担当しています。SCATTERBRAIN は AIR BLOWE の途中からスロウテンポで始まりアップテンポへと展開していきます。
エリのドラミングは、アップテンポの部分から叩いています。

では、You Tube 映像ドラミングをご覧くださいませ。

ステレオイヤホンをご使用ください。

● SCATTERBRAIN


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドラマー エリ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事