コゲのブログ

ライブハウスRHEA/オールディーズライブ/NEW EMOTION

昨日、久しぶりに六ッ川のライブハウスRHEA(レイア)さんでオールディーズライブをしてきました。レイアさんでは、月二回くらいセッションデーというのがあり、箱バンメンバーとしてベースを弾かさせて頂いています。NEW EMOTION というバンドです。正式なライブとしては今回が3回目です。

満員御礼の大盛況の楽しいライブになりました。

.

.

私は、もともとドラムが本業(勿論アマチュア)で、知人の紹介で何度かドラムを叩きに遊びに行ったらベーシストがいなくて、たまたま自宅にベースがあったので持って行ってみました。

ベースは約15年のブランクがありました。それでも結構楽しく遊ばせて頂きました。本当はドラムを叩きに行ったのですが、ベースを弾いてみたところ、これが結構面白いんですよ。本格的なバンドでベースを弾いたのが初めてだったもので・・・

ハウスバンドのメンバーの皆様に鍛えられて、なんとか少しずつ弾けるようになってきました。理屈はよく分からないので、なんとなく感覚で弾いています。

知らない曲でもコード譜があれば、初見でそれっぽく弾けるようになってきました。

昨日のライブは、仕事多忙のため練習不足でミスタッチ数か所ありで、自分のベース的には納得のいくものではありませんでした。やはり楽器とは、常日頃から仲良くしていないといけないですね。

私は、本業ドラムなのですが、レイアさんでベースを弾かさせて頂いているうちに、ベースという楽器が好きになってきました。最近、ドラムの腕前が落ちてきている自分を実感しています。

では、昨日のライブナンバーから1曲お届けします。

本業ドラムの私がベースを弾いています。

ステレオイヤホンで聴いてください。

THE YOUNG ONES (Cliff Richard)

.

レイアさんでハウスバンドに混じってベースを弾かさせて頂いていると、基本、即興演奏なので、自然と譜面が初見で読めるようになってきました。また、ベースのフレーズのようなものも少しだけ分かってきたような気がします。

毎月二回土曜日に「気軽にセッション」という企画をやっています。お客様のリクエストで知らない曲のベースをコード頼りに初見で弾くという無謀なことをしています。

気軽でアットホームなので、楽器や歌に興味のある方は、是非、「気軽にセッション」に参加されると楽しいと思います。勿論、演奏を聴いているだけでもOKです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ベーシストコゲ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事