コゲのブログ

パン粉メジナ釣法/パン粉を使ったメジナ釣り

先日、横浜南釣り同好会本年度第二回釣行会の下見(様子見)にST会員と行ってきました。

メジナのウキフカセ釣りには釣り方が何通りかあります。エサで分類すると、最もスタンダードなのはオキアミ釣法。他にジャリメ釣法、アミ釣法、ノリ釣法、イワシ釣法などがあります。

ST会員は良型メジナを希望していたので、良型が出るノリ釣法でやろうかと思っていました。しかし、今回は下見なので、ややチャレンジ精神を入れて、最近自分の中でハマっているパン粉釣法でやることにしました。

ノリ釣法もパン粉釣法も基本的には、メジナ以外の魚は釣れません。よって、雑魚が釣れないのでメジナ専門の釣りになります。しかも、他の釣法に比べて良型が釣れる傾向があります。良型とは30センチオーバーのメジナです。

では、当日の実釣報告を以下に簡単に書いてみます。

----------------------------------------------

無風で海なのに波が全くない。釣れそうな雰囲気が漂っている。

まずは、魚の活性をみるために、ジャリメ釣法からスタート。ST会員は、順調にベラ、海タナゴ、手のひらサイズのメジナと釣っていく。ジャリメ釣法は、パン粉釣法が効かなかった時の保険的な意味合いもある。

私が別の竿でパン粉釣法を始めたところ、一投目からよいアタリあり。二投目のアタリで手のひらサイズのメジナをゲット! これならパン粉釣法で行けると確信したので、ST会員の仕掛けも〇〇釣法用に変更する。

2人でパン粉釣法をして、手のひらサイズ(22~25センチ)を取り敢えず9枚ゲット! スバリ多発。スバリとは、アワセても魚がハリにのらないことをいう。

ゴールデンタイムに突入したところで、突然南西の強風となり釣りにならなくなる。メジナのウキフカセ釣りの場合、雨は釣りになるが、強風だけは釣りにならない。

強風を避けるため、速攻で移動。移動後のポイントは、全く風の影響を受けない。一投目からアタリがあるもスバリの連続。何投目かで小気味よいアタリ。ST会員の磯竿3号が満月のように大きくしなる。良型メジナだ。根に潜られないよう、満身の力で竿を立てる。良型メジナと綱引きして痛恨のラインブレイク。

気を取り直して、釣り続けるもスバリの連続。その後、ST会員が27センチの足の裏サイズをゲット! アタリは続いていたが、終了時間とし、納竿とした。

釣果は、メジナ27センチを筆頭に22~25センチを10枚。

釣っている途中で、潮流が早くなり釣りにならなくなった。これを川と呼び釣れなくなる。川の時間が結構長かった。潮流が緩くなると再度釣れるようになる。これは、是非覚えておきたいことだ。 

パン粉にメジナが反応すると、ノリ釣法同様に勝負が早い。しかし、他の釣法に比べるとアワセのタイミングがなかなか難しい。スバリを減らすことが釣果アップにつながる。これは運と経験しかない。

----------------------------------------------

以上、実釣報告でした。

短い時間でしたが、とても有意義な下見と情報収集になりました(^-^)

本番でもこのくらい釣れるといいですね!

ただし、いつも言ってますが、メジナ釣りはボーズ覚悟でお願いします。

いつもこのように釣れるとは限りませんので念のため。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

コゲ
コノシロ
コメントありがとうございます(^-^)
情報収集にもなり有意義な下見になりました。
そういえば、〇〇釣法で本来釣れるはずのないコノシロが釣れたんです。
お疲れ様でした。
ST会員
お疲れ様でした!
とても有意義な下見でしたね!
コノシロ釣ったのが抜けてます( ^ω^ )
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「横浜南釣り同好会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事