まだまだ 先

気になったことや思いついたことなどをときどき書きます。

耳は暇してる

2019-11-24 20:58:01 | 日記
自分は情報が耳から入ってくるタイプだということに最近気がついた。



昔から人と接するのに少し苦手意識がある私は、無意識のうちに人の目を見ないようにしていた。


そういった習慣から、耳を中心に情報を得るようになった。


目から入ってくる情報は、情報量が多すぎて肝心なことに集中できないことが多い。

「目をみなきゃ」とか「自分は笑えているか」とか、関係ないことをいろいろと考えてしまって、まったく会話に集中できないときがある。






今は昔と違って、耳から情報を得ることがしやすい時代だと感じる。


ラジオだったり、ユーチューブだったり、

オーディオブックまである。




自分にあった方法で情報を集めるのがよいと思うこの頃である。


本音って

2019-11-22 00:49:31 | 日記
本音を言うことはいいことだとずっと思っていた。

しかし、最近本音を言うことは本当にいいことなのか?と疑問に感じている。


本音を言うことで人と仲良くなれる反面、本音を言ったからこそ人とぶつかるときもある。


本音をいうことがいいのか言わないことがいいのか。
まったくわからない

いいところとわるいところ

2019-11-20 22:42:05 | 日記
人の欠点を探すのは簡単だ。

人が何か目立つことをしているとき、自動的に批判してしまう思考になっている。


「おもしろくない」「目立とうとしている」「おれは絶対にやりたくない」





一方良いところを見つけることは、意識しないとなかなかできない。


同じ物事を経験していても、良いところが見える人と悪いところばかり見える人。


そこが人間としての器の差だと感じる。

悪いところばかり見ていてもだれもいい気持ちにならないのにね。



私自身まだまだ発展途上である。



想像すること。

2019-11-18 22:15:36 | 日記
やりたいことをノートに書いてみる。

すると以外と書けないことに気づく。

想像の世界なので、好き放題に書いてよいのだが、実際にはそんなに大きな夢を書く気にならない。

でも、逆に言うと、ここに書いたことは叶いそうな気がする。


2キロ痩せる。
字がきれいになる。
ピアノが弾ける
料理ができる
草野球する
日本中を旅する
信頼できる仲間に囲まれる
子どもといろいろな場所にいく
犬とふれあう
暖炉の前でギコギコするイスに座って穏やかな気持ちで誰かと話す



いつかきっと叶っていくことをなんとなく予感しています。

勝負を分けた一球

2019-11-18 19:50:30 | 日記
侍ジャパンが韓国に勝って、世界一になた。

日本の投手陣はほんとに素晴らしかったと思います。


プレッシャーのかかる中、中継ぎのピッチャーが踏ん張ったおかげで勝ったと思う。



そして、何よりすごかったのは山田哲人選手のホームランである。

インコースのストレートを見事にさばいた。

私自身ピッチャーをやっていたので、山田選手みたいな肩を入れ込んで打ってくる選手にはインコースを投げたくなる気持ちはわかる。

しかし、球威がなかったり、コントロールが甘かったりするとインコースは本当に危険だ。


ホームランを打たれたボールは、球一個分コースが甘かったのでホームランになったと思う。

紙一重だ。


ピッチャーは本能的にデッドボールは当てたくないので、わずかに甘くなってしまう傾向がある。


勝負は技術はもちろんだが、メンタルのたたかいでもあると改めて感じた。