Rain dog 日々徒然 風に吹かれて気の向くままに

日々感じたことをつらつら書き綴っていきたい。音楽、植物を中心に。

男子サッカー ブラジル金 ドイツ銀

2016-08-21 09:30:06 | リオオリンピック
男子サッカー、PK戦の末ブラジルが優勝した。決勝戦の再放送を見ていて、ほどなく男子サッカーの表彰式が始まった。どういう訳か2位のドイツからの表彰だったように思う。3位のナイジェリアの選手たちの影も形も見当たらない。サッカーは全く詳しくないので、日にちも違うから決勝戦では1位、2位だけの表彰をするのだろうか。

いずれにせよ2位のドイツから表彰がはじまったのだが、入場してくるときからドイツの選手の表情の硬いこと。誰一人にこりともしていない。表彰台に上がるときも然り。

メダル掛けが始まり、担当の人が各選手にメダルを掛けながら何か語りかけた時、やっと笑顔をみせる選手がでてきた。でもやはり硬い表情を全く崩さない選手もいる。

PK戦での負けでそれを受け入れ難いのか。あぁ、そうそう表彰式が始まって会場はいよいよ歓声で割れんばかりだったが、それはブラジルに対してのものでそれは試合中もそうだったようで(実況の試合は私は観ていないので)、歓声うるさいなといった表情で上の方を見上げているドイツの選手もいた。ドイツの選手の硬い表情はこんな中でまともな試合なんかできるかよ、という胸にたぎる怒りなのかも。

次に1位のブラジル。ネイマールは鉢巻をしていて、そこにJESUSとの文字が。あぁ、ネイマールも敬虔なカトリック教徒なんだとちょっと感銘を覚えたのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿