TRPGはじめて物語

TRPGのプレイレポートやゲーム、アニメなど気になったことや感想などを独断と偏見でのたれ書いたもの

熊本で地震『最大震度6弱』強調するマスコミに疑問!

2019年01月03日 19時08分45秒 | サイコロのある暮らし

「最大震度が6弱……大きい地震ですね」

「いいこと教えてあげようか?

震度は相対判断だから、地震の強さを見るときは、マグニチュードを見たほうがいいよ?」

「そうなんですか?」

「そうだよ。

だって、震度は7までしかないけど、マグニチュードはエネルギーだから、理論上上限はないよ。

今回の地震だけど2016年に起きた熊本地震の1000分の1の規模。

熊本地震はM7.3。震度は7でした。

その熊本地震の余震程度ーーと言うのも語弊があるが、客観論を述べるため便宜上こう言うよ。

去年の北海道地震は6.7でこれまた、震度は7でした。

震度が高くなった要因としては、土地の液状化が原因だったと分析されていたと思います。

そこで今回の地震に目を転じてみると、マグニチュードは5.0。

震源の深さは10kmと報道されていましたが、直下の震度は4。

ちょっと離れた和水町で震度6弱が出てます。

実はこういう事はままあることで、地震も波なので、最大振幅が離れたところで出ることがあります。

が、まー

偶然出た数字を大騒ぎするより、地震の規模を絶対評価した数字を報道して欲しいものです」

「地震の説明を1からさらいましたね……」

「こちとら、門前の小僧の風前の灯だからな?

地震に関しては、小学生の時分から大人にしっかり教え込まれておるわ!

静岡人を舐めるなよ?」

「そうでしたね」

「まあ、まずは実態の把握からスタートせにゃならんな。

菅官房長官が発生後15分で会見開くってよ……

安倍さんも冬休み切り上げて、来るだろうし……

もし、民主政権ならどういう対応していたのやら……

想像するだに恐ろしいな」

「そこまでいいますか?」

「ここまで言わせる事やらかしてますからね?

とにかく……

被災された方には、はやく平穏が訪れる事をお祈りしております」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿