4月12,13,14の3日間、お昼休みを利用したり、先生によっては1時間、私の時間を設けてもらい、折鶴講座。
クラス内でできた時は、のんびりムードで一つ一つ丁寧に教えてあげられ、7歳の子供達もなんとか折れたのだけれど、初日の昼休みは、はちゃめちゃ。
時間もたった15分程度しかなく、あっちこっちで“アンティー(おばちゃん)ヘルプミー”の連呼で、一人一人つまづいたところで折ってあげてると、他の子が待ち状態で、結局1~2年生は途中でタイムズアップ。
3年生くらいからは、教えたことが1度できちんとできる子が多く、時間内に1つは折れたかな。
日本だと幼稚園くらいから、なんだかの形で折り紙に親しんでるからか、半分に折る、三角に折るとかは幼稚園生でもできるのではないかな~と思う。でもこちらの子供達は、まずそこからつまづき・・・
開いてひし形に作るところで、もうギブアップ。3年生くらいからは、“シャープ”“90度”とかいう言葉も利用してみた物の、「まるでなんのこっちゃ??」
それでも、一生懸命折って出来上がると、どの子も興奮気味に“できた~!”と目をキラキラさせて大喜び。
たった一枚の紙から、短時間で達成感を味わえ、数学要素たっぷりな、日本の文化、折り紙のすごさを改めて発見したのでした~。
中にはソフトモヒカン入ってるような、やんちゃ5年生達が、Youtubuで勉強してバケツたっぷり折って毎日持ってきてくれたりして、結果、3日間で1200羽。
外国の子供達が初めて折ったのだから、本当に頑張った。日本の子供達の事を思って、折ってくれてたのだと思います。
この子達の思いや願いが通じ、被災者の方々が流した涙が報われる日が必ずきますように。
クラス内でできた時は、のんびりムードで一つ一つ丁寧に教えてあげられ、7歳の子供達もなんとか折れたのだけれど、初日の昼休みは、はちゃめちゃ。
時間もたった15分程度しかなく、あっちこっちで“アンティー(おばちゃん)ヘルプミー”の連呼で、一人一人つまづいたところで折ってあげてると、他の子が待ち状態で、結局1~2年生は途中でタイムズアップ。
3年生くらいからは、教えたことが1度できちんとできる子が多く、時間内に1つは折れたかな。
日本だと幼稚園くらいから、なんだかの形で折り紙に親しんでるからか、半分に折る、三角に折るとかは幼稚園生でもできるのではないかな~と思う。でもこちらの子供達は、まずそこからつまづき・・・
開いてひし形に作るところで、もうギブアップ。3年生くらいからは、“シャープ”“90度”とかいう言葉も利用してみた物の、「まるでなんのこっちゃ??」
それでも、一生懸命折って出来上がると、どの子も興奮気味に“できた~!”と目をキラキラさせて大喜び。
たった一枚の紙から、短時間で達成感を味わえ、数学要素たっぷりな、日本の文化、折り紙のすごさを改めて発見したのでした~。
中にはソフトモヒカン入ってるような、やんちゃ5年生達が、Youtubuで勉強してバケツたっぷり折って毎日持ってきてくれたりして、結果、3日間で1200羽。
外国の子供達が初めて折ったのだから、本当に頑張った。日本の子供達の事を思って、折ってくれてたのだと思います。
この子達の思いや願いが通じ、被災者の方々が流した涙が報われる日が必ずきますように。