太陽が降そそぐハワイ島!

ハワイ島での7歳と3歳半になる兄弟の育児日記です。

棚ぼた

2008-06-25 04:43:22 | Weblog
「こんなんありますけど、来ませんか~?」と太陽がこの夏から行く予定をしていた学校から電話が来たのが先週。
“Keiki(ハワイ語で子供)Steps to Kindergarten”というキンダーに行く前にプリスクールに行った事のない子達がすんなりとキンダーに通えるようにという目的を持って設立されたプログラム。

アメリカでは5歳になったら小学校に付属されている幼稚園に1年間通うことになる。公立を選べばこちらもタダ。5歳まではだいたいプリスクールに通うことになるのだけれど、私立しかないので、こちらの月謝は月々$500~850位が相場。
家から徒歩数分のモンテッソリーは月$850。払えっかよーー。そんなもん。
プラス町に2つしかないプリスクールはどちらも1年待ちとか。つう2点の点から仕事をしてないお母さんを持つ子はキンダー(つうことは5歳まで)学校に通ったことがない子がけっこういたりして、家もその一人。

ややこしくなるが、太陽は8月の時点で5歳になってないのでキンダーには行けないのだけど、何故か8月~12月生まれの子はその一つ下のJr.Kinderに希望すれば行ける。(日本だと4~8月生まれ)公立なのでこれもタダ。

と説明が長くなっちゃったんだけど、という事で、この夏からJr.Kinderに行く予定してたので、Keiki Stepsに行けることになったというわけ。
3週間のプログラムで月~金、8時~11時までの3時間。ランチ付き。こちらもタダで通わせてもらえることになった!!もう知らなかっただけにすんごい棚ぼた。

昨日から通ってるんだけど、昨日今日と私がバイバイを言おうとしても私の声なんて聞こえずで、先生にかぶりついてお話を始めてる。英語も同じ年代の子に比べたらお子ちゃまなんだけど、どんな場面でも通じない英語で果敢に発言して黙ってられない性格(笑)関係ない所で“僕のパパはね~”とか言い出すのがたまにキズなんだけどね。。。

今朝も起きてから30分もしないで準備が整う程のはりきりよう。長く私といさせたせいか、学校に憧れてしょうがなかった。
いつもこの調子で行ってくれることを願うぞよ!




1歳検診

2008-06-19 16:07:39 | Weblog
先週の金曜日は1歳検診。本当はVinnyの実家ポートランド・オレゴンに帰ってる予定だったので1週間遅れの予約をしていたんだけど、仕事の都合で未だ具体的な日程は決まらず。。。本当に行けるんだろうか??3年ぶりのメインランドへ~~。

体重 9.2kg、身長 78cm
マンマンマ~、ダダダダァー、オォ~などを混ぜながら、あっちこっちひたすら指差し確認して一生懸命よく喋ってる。1歳半まで「ママ」も言わなかった太陽とは大違い。

フィジカル的な成長はこの前“歩った!”と思ったら、もうタッタッタァーと小走りしてどこでも這い上がり、どの段差も降りるときはちゃんと足から降りてる。段差を見つけるとすぐに後ろ向きで足から降りる体勢をとるんだけど、1m位手前からする時もあり、あれ?あれれ??と何度も見返す姿がかわいい~!真っ黒になって公園を練り回ってる。
さすが生後2週間で公園デビューさせられ、ほぼ毎日通わされた子はやはり違います!!

食の方は相変わらず何でも食べ、外ランチなどは既に太陽と同じようにチキンナゲットとかかぶりついてる恐るべし1歳児。野菜もパクパク食べてくれるのでとっても大助かり~。未だに数種類の野菜しか食べない太陽とこれまた大違い。

親泣かせなのは既に1日1回・30分しかお昼寝してくれない日々が多くなり、成長的にどうなんでしょ??でもかと言ってグズグズして手がつけられない訳でもないから、ただ単に体力ありありってところか?1日2回・2時間づつしていた太陽とこれも大違い。

布オムツは続いていて、成果あって、頂き物や余り物もあったけど、1年目のオムツ代はきっと$100くらい!いや~、すごい節約。
しかしウンチの場合の工程は長~く、
まずウンチを落とす→水につけておく→練り石鹸で手洗いする→濯いで1日赤ちゃん漂白剤につけておく→洗濯機に入れる→干す→たたんでセットする。
と、地球には優しいが、老体に悪い(爆)

でもこの子達の未来のため、自分達がしてきた後始末の責任のため、
しゃーない。がんばろー!



心太、1歳!!!

2008-06-11 08:09:19 | Weblog
6月6日でベイビー心太がなぁんと1歳になっちゃった!!

不思議なモンで11ヶ月と3週間より1歳を迎えた途端、なんだかお子ちゃま入りした感じ。たった1日の違いなのに、私もなんだか切な~~い感がどんより(笑)妊娠はヤダけど、スッポーンのあの出産から含めて、この1年やり直したいな~~~。
とは言ってもそんな事はできないので、1歳代の毎日をメモラブルな日で過ごそう!!

8日の日曜日はささやかながらいつもお世話になってるファミリーの方々に来てもらって、心太の誕生日会。

ハワイは何故か1歳の誕生日を超盛大にするのが慣わし。100人とか招待するのはざら。
でも家は1歳なんて覚えちゃいないし、プレゼントだって??なんだからパスパス。その分の費用で家族でヒルトンに泊ってプールで遊んだ方がいいって!な~~んて自分がそうしたいから企んでた誕生日の過ごし方。

そしたら次男坊・Vinnyが「太陽の時はやったのに2人目の時にやらないと可哀想。同じようにしないとダメ」などとホザキやがって、誕生日会決行。年子で3人兄弟の真中のご本人様、かな~り悪い思い出ばかりらしく(笑)この2人目だから!というやつに思い入れが強いようです。

しかし、いいわよねーーーー。「やりたい」の一言で出来ちゃうご身分なんだから(笑)
結局買出しから仕込みから料理から私一人がやるんだからさっ。

準備してる時は“2度やらん!!”と思うんだけど、仲良くしてもらってる人達に囲まれて始めると“あ~~~やってよかった!!”としみじみ思うんだから、誕生日会マジック。

ほんわ~り風が吹くやらしてもらいました。皆さん、忙しいのに来てくれてありがとう!!そしてたくさんのプレゼントありがとう!!!


大海原

2008-06-06 16:43:52 | Weblog
最近暖かくなってきたのでビーチに繰り出す日も増えてきたこの頃。
去年はやれ海水が目に入って痛いだの、寒いだの、お腹すいただの、なんかかんか理由をつけては海に入っててもすぐ上がってたのに、4歳は違います!
友達と一緒だと一度海に入ったら声をかけるまであがってこない。子供はこうじゃなくちゃね~。
まだまだ水中に潜る事はしないけど、波にもまれるのも平気になったし、パパとこうやって沖に出る勇気も出てきた!ご本人様曰く、顔をつけたらカメがいたそうな。ハワイに住んでて海が恐い~なんて事を言ってたらお天道様に笑われます!

Baby Shower

2008-06-05 21:37:24 | Weblog
ママ友のMさんのお家に3人目のBabyが7月末にやってくるので、日頃仲良くしてるお友達が集まってベビーシャワー!
天からの授かり物を3人も授かってスバラシィ~

アメリカでは生まれる2ヶ月位まえに女友達で集まり、プレゼントやお祝いをシャワーのように降り注ぐのが風習。
今回は持寄りでやったので、おいしい&アイディア料理の数々。さすが日本人ママの集まり。ホストのTOMOKOさんが作ったダイパーケーキ(オムツのケーキ)が花をそえます
とっても穏やかな心温まるパーティなはず♪なんだけど!!太陽を含めたボーイズ達が暴れまわって、物が壊れる~~誰かケガする~~とボーイズのママ達はずーーと「危ない、やめなさい、気をつけて」を連呼。もうウルサイのと叫びすぎでマジで軽い頭痛発症。最後の方はガールズチームや赤ちゃんチームをみつけて避難してました。

すごいね~、4、5歳の男子ってのは。一人一人はそこまですごくないんだけど、結集すると、パワー100倍。
数年したら落ち着くんだろうか?それともうなぎ昇りなんだろうか??んんん~謎だ。