きょうの部屋

花や庭いじりを楽しんでます

里山の風車

2017-04-03 17:19:33 | 日記

ニュースを見て土佐山田町逆川の風車を見に行った。

場所は龍河洞の駐車場を目印に行くと、道案内の標識があり、迷うこと

なしにたどり着けた。  わー凄い!!

段々畑がデコレーションケーキの用 ( つい食べ物を思ってしまう)

ペットボトルを使って、2,000個の風車  風が吹くと一斉に心地よい音を出して

カラフルな色は回ると一段と綺麗やけど、色付けが大変だった様です。

来年も楽しみにしてます。

久世駅周辺 CLTモデル

2017-03-21 11:46:57 | 旅行

真庭市の久世駅トイレがCLTモデル建築物 「木テラス」のオープニングイベントがありました。

そこに木の香りいっぱいのトイレ  サイクリングステーション・更衣室などもあります。

まだ使用出来ないので、土足はダメ  今日は男性が女性トイレを見学してもOKよ

早川太鼓で幕開け

関係者のテープカット

色々な屋台や民謡・コンサート・子供さんの太鼓などなど大賑わい

孫は射的の前から動きません。豪華な景品をゲットして満足!

餅投げもあり 私も、つい必死になってました。

ここを拠点に色々な催しものがあって、賑わって行きます様に

前日から行って蒜山休暇村で泊まり。 まだ雪があるのに、ビックリ

日没が迫ってます。 急いで雪そり遊び

蘭の花

2016-02-16 14:15:27 |

蘭の花が賑わう頃となり、今年も牧野植物園の蘭展へ

今年は珍しい形、色、香りの花が展示されてました。

花の中にお猿さんの顔が見えますか?   なんとなく それっぽいね

親切に虫めがねを置いてくれてました。

私が買いたいなと思った花。でも ちょっと無理

手が届かない(私の財布からは)

我が家でも蘭が色々咲きました。 何年振りかで咲いてくれました。  カトレア

一輪でも、さすが!

一本しかないけど、大輪で豪華

花名  ワインシャワー 少し葉が傷んでます。

我が家はこれから開花株が準備中です。   私の宝物

今冬1番の寒さ

2016-01-20 10:52:22 | 日記

四国八十八ヶ所を参拝中です。去年一番からスタートして、徳島・松山方面と参拝して

高知県は、暖かいからと高知市から西が残っていたので、一月参拝となりました。

ニュースの天気予報で大寒気になると、それなりの寒さ対策をして出発

高知市も雪 久しぶりの雪を見ると、心はずむけど、寒い!  服を六枚重ねてました。

木々に桜花? 五台山 竹林寺にて

途中で清滝寺は、雪の為通行止めになっていると、情報が入ってきたけど、とりあえず

行く事になり、道中晴れてくれる事を願いつつ・・・・   雪が溶けて通行可   良かった!

清滝寺は雪が積もって、 参拝中も時折、ドサと雪の塊が落ちて、怖かった

今回は印象深いお参りとなり、無事予定を終えました。

つくね芋の収穫

2015-12-07 10:54:22 | 日記

急に寒さがやってきたので、アワテテ芋堀に

友達が芋の下方は食べたけど、上の固い所を処分せず置いてあったのをもらって、植えてみました。

見事芽が出てきて、添え木手を立てたが、夏の台風に倒れて、そのまま何も世話しなかった。

なんと ビックリ ポンやがな

一株に大きなのが4個も、 傷つけないよう、手で一生懸命頑張りました。

全部で重さ 11.2kg 有りました。  重かった

少し紫色がかかってます。芋の名前は、分らない

上は普通のつくね芋です。 1個しかついてなくて、 1.4kgでした。

全員集合で、芋パーティを開こうかな