営業部長の今日は釣り日和 (T部長)

メジナ釣りがメインです。主なフィールドは伊豆半島と三浦半島です。

2016.3.9 城ケ島 悲惨な結末!

2016年03月11日 | 釣行記









今日は午後から雨予報。

普段は人で溢れかえるヒナダンもさすがに誰も居ないはず。

どうしても40オーバーのメジナが釣りたい。

久しぶりにヒナダンで釣ってみよう!


と、いうわけで城ケ島へと足を運んだ。


磯を見渡すと、本当にヒナダン方面は無人





しかし、近づくにつれて様子がおかしい。





なんとウネリが!


どこよりも真っ先に波をかぶるヒナダン。

到底竿を出せる状況ではありませんでした、


そこで四畳半へと移動。

30分以上じっくりと観察して安全を確かめてから釣り座を決定。





潮も下げに入ってるし、ここでやってみよう!


コマセを作る為に水汲みバケツを投入。

打ち寄せた波の勢いでヒモが切れてバケツを流される。





それでもなんとかコマセを作り終え、釣り開始。


しかし、横に目をやると、とても落ち着いて釣りを続けられる状況でもない。





そして、釣り座を変更。





この選択が悲しい結末を招く事になりました。



しばらくして大波が出現!


コマセが入ったバッカン、エサ箱、コマセブレンダー、柄杓。


全て海の中へ


この状況では回収もままならず。





あっという間に遥か沖へと流されていきました




無謀な釣りを決行した自分のミス。


高い勉強代となりました。


いや、自身が無事だった事を喜ぶべきかもしれませんね。



また、気を取り直してデカメジナを追いかけます。



以前、 寝坊は釣り人の大敵と申しましたが、

新たに無謀も釣り人の大敵と付け加えておきます






人気ブログランキングへ


















8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事でなにより! (迷人A)
2016-03-11 12:53:03
他人事とは思えない気分で拝読しました。
というのも私も荒天に急変した城ヶ島で
ヒナダンから西の入り方向へ釣り座を移しながらも
エサごとバッカンを流されたことがあったからです。
そのときは磯を移動中、竿の穂先まで折りました(悲)。

安全第一、釣果は二の次!
貴重なご教訓、あらためて共有させていただきます!


返信する
Re:ご無事でなにより! (営業部長)
2016-03-11 14:37:05
迷人Aさんこんにちは。

こんな日に無理しても落ち着いて釣りなんて出来ませんよね。

静かな湾内で竿を出すべきでした。

分かってるつもりが、重いコマセを持っての移動を億劫に感じてしまいました。
まだまだ未熟だなと猛省しております(>_
返信する
Unknown (あんちゃん)
2016-03-12 09:01:19
部長さん おはようございます!
怪我が無くて何よりでした!
私も三宅島や東京湾の離れなどで磯釣りを
長く楽しんでいますが、無理して命を落とした人も知っています。安全である事が一番
安全だから釣りが楽しく遊べるのだと、いつも考えています。お互いに気をつけましょう!
返信する
Re:Unknown (営業部長)
2016-03-12 11:25:20
あんちゃんさんお早う御座います。

自然相手の魚釣り、楽しんでなんぼの魚釣りですよね。
「次は無いぞ!」と海に教えられた様な気がします。

おっしゃる通り、命あっての魚釣りです。

コメント有り難う御座います。
返信する
時化 (しげちゃん)
2016-03-15 10:12:45
お疲れ様です!

かなり危ない状況での釣行でしたね!!

凪も嫌ですけどお互い気を付けて釣りしましょう(^^)/

寒もそろそろ終わりなのでシーズン中にお会いしたいですね!また21、28日行く予定なので宜しくお願いします(^o^ゞ
返信する
Re:時化 (営業部長)
2016-04-04 22:34:43
しげちゃん、こんばんわ!
返信出来てなかったですね。
スミマセン。
4月は初島出陣出来ると思いますので、日程合えば宜しくお願い致します。
勿論安全第一で!
返信する
Unknown (あんちゃん)
2016-04-20 15:04:12
磯子の釣り公園へ来る時は連絡ください。
出来る限り、一緒に行きたいと思います。
地元ですから!
返信する
Re:Unknown (営業部長)
2016-04-20 15:10:17
あんちゃんさん、とても心強いです。
有り難う御座います。
その際は必ず連絡させていただきます。
返信する

コメントを投稿