営業部長の今日は釣り日和 (T部長)

メジナ釣りがメインです。主なフィールドは伊豆半島と三浦半島です。

2017.2.7 城ケ島釜島裏

2017年02月09日 | 釣行記







前回、納得サイズのメジナが釣れた城ケ島。

今回もそれなりに釣れるだろうと、調子づいて行って参りました


午後12時半に自宅を出発。


途中、横須賀PAにてランチタイム。





職場で散々まぐろを食べているのに、ここでも食べたくなった


本日、同行した二人。





何度も一緒に竿を出した脇田と、昨年の初島竿納釣行で初のフカセ釣りに挑戦した黒田。


どうしてもメジナを釣ってもらいたい!


そんな気持ちで挑んだ今回の釣行だったのだが..............。



我々が向かったのは釜島裏の磯。


二人は足場の良い場所。





僕は、その左側。





15時釣り開始。


コマセを入れると、前回は見えなかったエサ取りらしき魚の姿が見える。


数投するとヒット!






今回使用している竿は、シマノBBX SI 1-530(中通し)です。

8年前に購入して、数える程度しか使ってませんでしたが、夜釣りにはインナーガイドが良いだろうということで、満を持して登場です!

さすがに1号はよく曲がる


最初に釣れたのはベラ





その直後、黒田の仕掛けに何かが掛かったのですが、強烈な引きに焦ってしまい、竿を立てる前にリールを巻き取り始めた


前回の様にタカベやスズメダイなら、それでもなんとかなるが、今掛かってるのはそれなりに型は良さそう。


「巻かなくていいから竿を立てろ!」という僕の言葉で、更に焦りが増し、今度はベイルを起こして糸をスルスルと送り出してしまった


すぐに体制を立て直しましたが、残念ながら獲物はついてませんでした


まあ、そんな事もあるよ



よーし! ここには大物も潜んでるぞ!


と、気合を入れ直し、自分の釣り座に戻って釣り再開。


しかし、しばらくは沈黙が続く。



交代でチョロチョロと様子をうかがいにやってくる二人









脇田が横で見ていると久しぶりのアタリ!






あがってきたのは、またしてもベラ


なぜ俺にはベラばかり!


と思っていたら..............。





今度は小さいカサゴ







それっきりアタリは遠のき、電気ウキに切り替え夜釣りに突入。


アタリは無い。


そして、コーヒーブレイク。





その後、夜食





冬の釣り場で食べる温かい食事はいいもんです!



時間だけが過ぎていきましたが、午後7時を過ぎた頃、黒田に待望のヒット!


暗がりに姿を見せたのは.............







30㎝余りのアジ!


遂にやりましたなぁ


それ以外にハリスを2回も切られた黒田。


夜釣りではアタリさえ無かった僕


何ひとつ魚を釣らなかった脇田


深夜0時納竿。



帰宅して、黒田からいただいたアジを調理しながら、既に次の釣行の事を考えております






磯釣りランキングへ










7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜釣り (しげちゃん)
2017-02-09 07:28:05
お疲れ様です!

寒い中お疲れ様でした!!

グレは残念でしたけどアジデカイですねぇ!
グレは次回入れパクさせましょう
(^^ゞ
返信する
Unknown (てつ)
2017-02-09 11:05:39
お疲れさまでした。
なかなか水温見てこの時期でも良い予想してるなと思ってはいました。
まあ、釣れるときもあれば 釣れないときもありよ。三浦であげるには相当条件が合わないときびしいですよね。
3月第一週で月曜日休めるので竿だしにいきませんか?
返信する
Re:夜釣り (営業部長)
2017-02-09 11:37:00
しげちゃん、お早うございます。
夜釣りの釣れない時間はほんとに辛いです。
こんな状況でしたが、アジの旨さに救われました(^-^)
返信する
Re:Unknown (営業部長)
2017-02-09 11:51:19
てつさん、お早うございます。
夜釣りなら可能性あると考えていたのですが、厳しい一日でした。
同行した者に何度かアタリがあったのですが、タナは1ヒロ程度なんです。
深タナに拘り続けたのも敗因だと思います。
3月の休み決まればメールさせていただきます。
いつも有り難うございます!
返信する
Unknown (てつ)
2017-02-10 09:22:00
その読みはあってるかなと思ってはいたんですけどね。
私は明日熱海に様子見にいってきますよ。
夜釣りのメジナは浅い場所で浅棚がですよ🎵城ヶ島で半ヒロの深さの場所でも何回も釣っていますよ。
返信する
Unknown (あんちゃん)
2017-02-10 19:12:29
城ヶ島の磯は釣れそうな雰囲気あるんですが、良い釣果の話より 撃沈した
話が多いんで、日中に、私はまだ竿を出したことがありません。
見学した時も撃沈していました。
でも、夜釣りになると別のようですね!頑張ってください。 
返信する
Re:Unknown (営業部長)
2017-02-11 00:05:59
あんちゃんさん、こんばんわ!
日中の渋さはかなりの場所です。
条件がいくつも重ならない限り40オーバーは夢の世界です(笑)
これが16時過ぎた頃に様子が変わります。
エサ取りが消えて良い雰囲気になるのです。
同時にメジナも消えて、何も釣れなくなることも多々ありますが......。
それも釣りなのだと自分に言い聞かせています!
返信する

コメントを投稿