営業部長の今日は釣り日和 (T部長)

メジナ釣りがメインです。主なフィールドは伊豆半島と三浦半島です。

2021.6.21懲りずに城ヶ島釣行!やっぱりなぁで終わりましたw

2021年06月22日 | 釣行記

 

連敗記録更新中の僕と、釣りの誘いはまず断らないジョニーさんとで城ヶ島メジナを狙いに行きました。

今回こそ良型メジナを釣りたいので、チヌ用に販売されている練り餌を用意したり、食べたいわけでもないのにコンビニでふわふわちぎりパン(チョコレートクリーム)なるものを購入したり。

    

コマセを作る前には、集魚材とパン粉を混ぜて即席団子も作成(すべて目分量)テキトーw

やる気だけではどうにもならない事はすぐに判明するのですが....

 

 

 

水温23℃程度

 

 

入ったポイントは今回も東の入

 

 

1投目

 

コマセに群がる魚は見えない。

餌が丸々残ってきた。

これは!?...

 

心配無用

 

2投目以降は安定の小鯖祭り

 

 

コマセと仕掛けを投入するタイミングを変えても、打つ量や場所を変えても付け餌は3秒もたない。

チヌ用の練り餌を試す。

 

 

0号のウキがどんどん沈んでいく。

結果、よく分からないままエサが無くなってる。

終了!

先ず正しい使い方がわかってないというのが致命的です。

 

次に、コンビニで買ったパンを針に付けて投入。

 

 

最初のうちは残ったまま返ってきたりもしましたが、そのうちサバが食うようになりました。

これも終了!

指先はチョコレートまみれ。←これはそんなに嫌でもなかった

 

いよいよ即席ダンゴ登場!

 

 

これでオキアミを包み仕掛け投入。

ダンゴの重さでウキもどんどん沈んでいき、しばらくすると竿引きでアタリがでました。

 

 

遂に見た!メジナ!

 

 

嬉しいのですが、サイズは小さい。

その後も同じ方法で立て続けにメジナを2枚追加。

しかし、サイズアップしない。

 

最終的にはこの方法もサバが針掛かりする様になり終了

 

続けていればその後チャンスがあったのかもしれませんが、なにせ適当に作った即席ダンゴの為、クオリティーを維持出来ずに投入する前に割れてしまうという体たらく

やるならもっと真剣にやらないとね!と思いました。

 

そして、今回も小サバをエサにした泳がせ釣りは不発。

というよりバラシ多過ぎ

折角アタリがあったのに4回もバラシました。

4号のハリスでも甘いのに、それが途中底つきて3号でチャレンジ。

こんななめた仕掛けでは勝負になりませんよね

たぶんウツボだと思ってますが、正体を確認出来るところまでも粘れてませんw

 

これが一番悔しい

 

ワンドで竿を出していたジョニーさんも状況は同じ。

心折れて早めの納竿。

 

僕はその場所に移動してしばらく粘りますが....

 

 

何事も無く終了しました!

 

城ヶ島道場厳しいなぁ

 

それでもまた来たくなる夢の島♪

 

さて、小サバの美味しい料理の仕方でも勉強します

 

 

 

 

 


磯釣りランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんちゃん)
2021-07-06 15:49:35
ご無沙汰です!
城ヶ島でメジナ釣り 初めてやりました。
磯は雰囲気がありますね!
初島、伊豆山の土砂崩れで行けないので
暫くは、城ヶ島の海苔メジナです。
混雑するかも? オキアミは今の時期
城ヶ島はむつかしい! 磯でお逢いするかも?
返信する

コメントを投稿