浜松市中央区舞阪の鍼灸院 院長日記

肩こり、腰痛だけじゃない?!舌痛症や抜け毛など特殊な鍼灸治療をご紹介します。

呪怨~感情と臓器

2021-05-11 11:15:45 | いろいろ

ともろです

一世風靡した呪怨が帰ってきました
そう あのホラー映画です

しかもVRという
臨場感たっぷりのもの

VR試したことがないですが
日本のホラーやバイオハザードなどは
VRにもってこいのもので
見たいなと思っていました

ホラーといえば恐怖

東洋医学では
精神医学を陰陽五行説で
体の重要な臓器
肝・心・脾・肺・腎
で分類します
これを五臓といいます
五臓六腑の五臓です

そしてこの五臓を五志として
臓器と感情を関連付けています

現代では感情を「喜・怒・哀・楽」とします
太古より伝わる東洋医学では
順に「怒・喜・思・悲・恐」
であらわします

五臓と五志を関連付けると

怒りっぽい人は肝が弱っている人
もしくは肝を弱らせやすい人

喜びすぎの人は心が弱っている人
もしくは心を弱らせやすい人

くよくよ悩みやすい人は脾が弱っている人
もしくは脾を弱らせやすい人

ため息が多い人は肺が弱っている人
もしくは肺を弱らせやすい人

怖がりの人は腎が弱っている人
もしくは腎を弱らせやすい人

となります

肝試しが苦手な人
呪怨のような見えない恐怖を
怖がりすぎる人は
腎が弱っている人になります

腎は生命力の元です
腎の弱い人は高いところや狭いところ
新しいことなどに対して
恐怖心を抱きやすい傾向があります

必要以上に怖さを抱く人
身体症状として
抜け毛や下半身のだるさ
尿もれ 物忘れ

が気になる人は
腎を強くしましょう

腎を強くするには
鍼灸治療と普段の生活改善です
気になる人はご連絡ください

 

以上

 

※写真の呪怨VRは
 浜名湖レークサイドの企画です

 



最新の画像もっと見る