個人的メモ
▶︎効果発揮後に条件が変わり変動する数値について
今までは、スピリットの数などフィールドの状況を参照することで効果の数値が変動する効果について、『このスピリットのアタック時』など発揮するタイミングが書かれた効果は、発揮のタイミングでその数値を固定し、発揮後に状況が変わっても数値は変動しないとしていました。
今後は、フィールドの状況にあわせて、数値が変動するように裁定を変更します。ただし、効果の対象が増えたり、ドローや破壊など瞬間的に解決した効果が再び発揮したりすることはありません。
詳細に関しては、今後のQ&Aを確認してください。
この裁定変更は、2017年5月1日より適用します。
▶︎アタックでライフを減らしたときに発揮する効果について
今までは、アタックによって相手のライフを減らしたときに、「BS10-X03 巨蟹武神キャンサード」のLv2効果など追加でライフを減らす効果が発揮しても、「BS01-107 命の果実」など「ライフが減らされたとき」の効果はあわせて1度しか発揮しないとしていました。
今後は、同じタイミングに効果でライフが2回減らされたときと同様に、アタックでライフを減らしたときと、それによって派生する効果でライフを減らすときも、「ライフが減らされたとき」の効果は、2回発揮するように裁定を変更します。
詳細に関しては、今後のQ&Aを確認してください。
この裁定変更は、2017年5月1日より適用します。
▶︎効果発揮後に条件が変わり変動する数値について
今までは、スピリットの数などフィールドの状況を参照することで効果の数値が変動する効果について、『このスピリットのアタック時』など発揮するタイミングが書かれた効果は、発揮のタイミングでその数値を固定し、発揮後に状況が変わっても数値は変動しないとしていました。
今後は、フィールドの状況にあわせて、数値が変動するように裁定を変更します。ただし、効果の対象が増えたり、ドローや破壊など瞬間的に解決した効果が再び発揮したりすることはありません。
詳細に関しては、今後のQ&Aを確認してください。
この裁定変更は、2017年5月1日より適用します。
▶︎アタックでライフを減らしたときに発揮する効果について
今までは、アタックによって相手のライフを減らしたときに、「BS10-X03 巨蟹武神キャンサード」のLv2効果など追加でライフを減らす効果が発揮しても、「BS01-107 命の果実」など「ライフが減らされたとき」の効果はあわせて1度しか発揮しないとしていました。
今後は、同じタイミングに効果でライフが2回減らされたときと同様に、アタックでライフを減らしたときと、それによって派生する効果でライフを減らすときも、「ライフが減らされたとき」の効果は、2回発揮するように裁定を変更します。
詳細に関しては、今後のQ&Aを確認してください。
この裁定変更は、2017年5月1日より適用します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます