加藤友三郎顕彰会

友三郎の功績を広く顕彰する

=墓参ツアー報告=

2012年07月19日 14時46分55秒 | 報告
    6月16日(土)ー17日(日)の両日、広島から11名が
   参加し、「墓参ツアー」に行ってきました。
    新幹線の中で訪問先のにわか勉強をしました。
    東京からは3名が合流しました。
 
        
        16日 錦糸町の中華料理店「茶茶」にて昼食
        (比治山にあった銅像の作者 上田直次の
         お孫さんが経営されています)
         ここの中華は、本当に美味しかった!

  
    昼食後は靖国神社に参拝し、青山へ。加藤友三郎の墓前に
   銅像の完成を報告しました。

        
        加藤友三郎の墓前にて


    生憎の雨になりましたが、青山に眠る乃木希典や大久保利通など
   著名人のお墓も散策しました。
    その後、品川のホテルにチェックインを済ませ品川の「はなの舞」にて
   懇親会を持ちました。
    懇親会には、夜叉孫の加藤健太郎さんと常広の後輩で、護衛艦
   「おおなみ」の艦長に就いている吉野敦さんが加わり、遅くまで
   盛り上がりました。

        
         「はなの舞」での懇親会


    翌日は泉岳寺にお参りし、横須賀に向いました。

        
       泉岳寺にて


    横須賀では戦艦「三笠」記念館を見学し、横須賀海上ツアーを
   楽しみました。

        
        三笠前の東郷平八郎司令長官の銅像前での一コマ


    広島からのメンバーのうち、6名はそのまま残留しましたが、
   5名は横浜駅から広島に帰りました。
    楽しい1泊2日のツアーでした。

    次のイベントの計画は未定ですが、「広島の銅像巡り」や
   「広島の名所旧跡巡り」の候補が上がっています。
    お楽しみに。
                       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。