突然エンジンが掛からなくなったサーフ エンジン 1K
さすがに このサイズの車は 軽トラで 引っ張るのはきびしいので
TガーデンのGんちゃんに 協力してもらって 入庫 (Gんちゃんありがとね)
最近トヨタのディーゼル車に 多い燃料フィルター付近の トラブルだろうと
いつもながらの 安易なスタート
そして ドつぼが 始まる
当然の様に フィルター付近は大丈夫
タイミングベルトは切れて無い
どうやら 燃料が出ていない
フューエルカットソレノイドに電気を入れると エンジン掛かる (この作業要注意)
どうやら フューエルカットに電気が来てない
配線図を見ると EGRコントロールリレーから電気を供給しているみたい
けど、EGRリレーが見当たらん 又資料を貰って 確認
車輌側では ECDリレーと表示されてるのが それっぽい (名前違うの意味解らん)
左上のちっちゃい奴 EGRリレー
リレーが死んでるだけだろうと 他のリレーとチェンジ 掛からん
仕方がないので リレー直結 掛かる リレーのスイッチングラインか・・・・。
難儀度が増す 言ってられんので 順番に配線点検 ECUの電源ラインも関係あるみたい
キー付近 もバラして 点検 問題なし ECUの電源 アース 問題ない
もう後は、奴しかない
あんまり考えたくないけど・・・。
そう コイツ ECU は~っとため息まじりに なんでつぶれるねん
これは 無いと 思ってただけに つらい
そして このECU当然中古を 探す また 無いんだ
聞くと しょっちゅう 壊れるらしい だから 中古出たらすぐ売れるらしい
今回は、たまたま 見つかって 納車できたから 良かったけど
無かったら 年内納車は きびしかっただろうな~