エンジンチェックランプ点灯で、入庫のタント
診断機で、点検すると P0016 バルブチェックうんぬん・・・
どうやら、カムとクランクセンサーのずれが何回かあると出るらしい。
ずれの原因は、タイミングチェーンの伸びらしい。
うそ~っと思いながら 伸びの点検
クランクをゼロに合わして 吸気カムのマークがヘッドカバー面より下にあったら伸びてるらしい
結果 のびのびやーん
まぁまぁ大変です
左が新品のチェーン あまり違いが分かりません
組あげて最終チェック
マークの位置が、メッチャ上がりました
チェーンて、ノーメンテのイメージでしたが どうやら個体差があるみたいです
ちなみに、この車は10万㌔走行です。 交換時期ベルトと一緒やん