とみしゅう日記

長き不在

ご無沙汰しております。
かくも長き不在となってしまいました。
まぁ、いろいろとありまして、今は会社を休んでおります。
抑うつ神経症、などという病名を頂戴しました。
会社側には昨日話をしまして、自分としては退社するつもりでいると伝えました。
仕事を離れれば比較的元気なので、友人に会って話をするなど、家の外に出るように心がけています。
皆様も、どうか心身共に元気であらせられますように。

先週から休んでいる、本を一冊、映画を一本見ました。

・『生首に聞いてみろ』法月 綸太郎
“このミステリーがすごい”“週刊文春2004ミステリーベスト10”などで高評価を収めていた作品。
うーん、個人的にはあまり楽しめませんでした。
謎を解明するための論理は充分に納得できたのですが、それ以上の感動は得られなかったです。
文体が肌に合わなかったのかなぁ。

・『ミスティック・リバー』クリント・イーストウッド
クリント・イーストウッド監督の作品。ケビン・ベーコン、ショーン・ペン、ティム・ロビンスの男優3人が主演。
ジミー、デイブ、ショーン。3人の少年が経験した悲劇。25年後に起こった殺人事件を中心に描かれる、3人の“その後”。
物語としての事件は解決される。しかし、それが真の解決であったかどうかはあやふやなまま。
そうするしかなかった。他の道は見えていたのに、その道を選ぶしかなかった。
いったい、誰を責めればよかったのだろう。何を恨めばよかったのだろう。
ティム・ロビンスが抜群に巧かった。ショーン・ペンも最高。
楽しい気分になれる映画ではないけれど、一度は見てほしいです。

次は『シービスケット』を見る予定。

コメント一覧

とみしゅう
遅ればせながら
先日は、お二人ともありがとうございました。>CAN&特命係長

2月はゲーム大会が控えております。引き続き、よろしゅうたのんます。
特命係長
いやいや
「生首に聞いてみろ」は、世間に虐げられてきた法月ファン感涙の傑作ですってばあ。作者の持ち味は違うところにあると思うので、よかったら別の作品も読んでみてね♪
CAN
ぼちぼち
ゆっくり休もう
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
2019年
人気記事