tomikoの育児日記

二人の娘を持つtomikoの育児日記です。
考えていた以上に二人育児は
大変で、毎日、どたばたしています。。。

いい年して…

2006年04月04日 22時28分07秒 | ◆一人目奮闘記
今日のことではなく、先週末のことです。
大学時代の友人たちが、わざわざ新幹線を使って
お祝いに来てくれました。
この友人たち、大学時代のサークル仲間で、
先輩二人と後輩二人が今回来てくれました。
大学時代からそうだったけど、
まあ、フットワークが軽くて、どこにでも出没するような人たち(笑)
一人は奥さんも子供もいる家庭持ちだけど、
残る三人は、彼らいわく、「独身貴族」
女性と違って、男性だから行動的なのかしら?と
彼らを見ていていつも思います。
そんな彼らだから、結婚前からうちの旦那とも何度も飲んでるし、
結婚後も、家族ぐるみのつきあい。
そんなわけで、今回も気軽に来てくれたのですが、
さすがにいつものように飲みにいくわけにはいかず(笑)
我が家でまったりおしゃべりしていました。

さて、そうなると我が家のおてんば娘は、おとなしくしているはずがありません。
自分の家なので、あれやこれやとおもちゃを持ってきます。
その娘の今のお気に入りは、「カルタ」
保育園でもらってきたものなんですが、
もう、すっかりそらで読み札を読んでしまうほど飽きずに遊んでいます。
この日も、このカルタを持ってきて、床に並べ始めました。
そうして、並べ終わると、カルタ大会の開始!!
最初でこそ子供につきあってやるかーという彼らだったけど、
互いに取り札の数を競い合い、結果、それなりに真剣に遊び始める始末。
いい年した男5人(うちの旦那も入れて)が、
カルタに真剣になっている姿が妙に笑えて、
私はその日、大笑いしっぱなしだったのでした。。。




…今思えば。
その姿を写真に取っておけばよかった。
それを他のサークル仲間に見せたら、うけただろうになあ…(笑)