ルーちゃん

2012-10-02 14:24:06 | Weblog

ルーちゃんを迎えるまで・・・・。

めぐが死んで寂しくて寂しくて耐えられなくなったこともほんと。めぐがそばにいると感じて空気をめぐの身体のように撫でてたのもほんと。アラレにはまだワンは必要だと思ってたのもほんと。次男がワンが欲しいと言い出したのもほんと。次男が「自分で子犬買って犬にかかるお金もだしていく」と言ったのもほんと。アラレは欲しくて欲しくてしょうがなかったけど我慢してたのもほんと。よく行くペットショップ3軒あって3軒ともシェルティの子犬がきてたのもほんと。運命だと感じたのもほんと。旦那が反対したのもほんと。めぐのことめぐを絶対忘れないと家族皆で誓ったこともほんと。いろんなほんとの想いが募ってル-ちゃんは我が家にきました。ほんとは男の子がよかったんだけど男の子がいるショップは風邪をひいてて完治はしたけど元気だけどもう少し販売見送ろうとされてたから違うショップのルーちゃんになりました。ルーちゃんは小さかった。2カ月まであと少しの子犬でした。ショップにきて1週間しかたってない子でした。

ルーちゃんがきてから。

めちゃくちゃ忙しかった。トイレの失敗多くてほんとに大変でした。うちにきて1週間は大人しかった。でも2週目から夜中であろうと昼まであろうとギャンギャン大鳴き。いやーうるさかった。環境が違うことへのストレスだったのかもね。ギャン鳴きしたら絶対無視を家族で通させました。いくら鳴いても無視。しかし・・・かなりしつこかったね。後ろの首をつかんで「いけない!」ととうとう私やっちゃいましたさ。それがよかったのかちょうど慣れた頃なのかギャン鳴きかたクンクンにかわりましたね。段々鳴いてもしつこくは鳴かなくなりました。今はたまにクンクン鳴いてますが無視したら鳴きやみます。しかし・・・・床をガリガリ君になってます。これは・・・・・マットしてるのでさせてます。穴開けたらまた怒ってやる~(笑)。

今はトイレをたまに失敗する程度になりました。足はトイレトレーなのだけどお尻がはみ出してしまってウンチってあります。それを発見したら「あーーー」と言うとウンチングスタイルのまま移動してウンチをだしてくれます。笑えますよー。発見できなかったら…ハミうんち・・。最初は軟便でした。環境に慣れてなかったから。慣れたら軟便から普通になりました。今はフードの量と固さでウンチがかわります。ル-ちゃんがきて家族が明るくなりました。アラレはよくお世話をしてくれます。抱っこするのが大好きなのですぐ抱っこしてます。よく噛んでくるのでこれは叱ってます。私には軽く噛むようになりましたがアラレにはきついみたいですね。アラレは怒るとル-ちゃんが可愛そうと思ってしまうので「こら」と高めの声で言ってしまうのでル-にはきかない。私はアラレに「アラレ?怒ってあげないとアラレはル-に噛まれてばかりになるんだよ?ル-はアラレみたいな子供に噛んでしまうかもしれない。そうなるとどう?」アラレ「だめ」私「そうでしょ?だから真剣に太い声で怒りなさい。怒るのはル-のためでもあるんやで」と話しました。アラレは太い声で「痛い」と言うとル-はピョーンと後ろへ飛びはねて噛むのを一旦やめます。でもまた噛むんだけどね。噛む「痛い」噛む「痛い」の繰り返しです。執拗にアラレを噛んでいたら私が怒りますがギリギリまでアラレに怒ってもらっています。これはアラレのためでもあるから。ル-は私にも噛んできますが軽く歯をあてて試してるんでしょうね。これくらいなら怒られないかってね。痛かったら本気で怒られるので試しで何回もきますけどね。どうも足を狙ってきますね。チビ噛みもしてくるので油断できず。子犬の歯って小さいけど尖ってるでしょ。これが入ると痛いのよー。ル-はよくジュンプします。ジャンプで噛みにもきますよ。めぐはそうまでしては噛まなかった。めぐと性格が違う。一緒なのはビビりなとこかな

ル-がきてからよくめぐの話しをします。めぐとル-を比べてるわけではないですよ。めぐはめぐなりのいいとこあるしル-はル-なりのいいとこあるし。2頭とも可愛いです。ということでした。