苫小牧藤幼稚園

苫小牧藤幼稚園の楽しい様子をお伝えします。

1月の子ども達の様子★

2018-02-02 09:09:43 | 日記
2018年がスタートし、長い冬休みが終わり
1月18日から3学期がスタートしました★
幼稚園に子ども達の大好きなうさぎの”ちびちゃん”が仲間入り。
初めは、環境の変化から、子ども達にお目見えできませんでしたが、
いまでは、すっかり慣れて人気者の”ちびちゃん”です。
子ども達も、寒さに負けず元気に楽しく過ごしています!!





1月19日”おもちつき”
もち米を蒸かしているにおいに、子ども達もおおよろび!!
早く、”おもちつき”したいな。待ちにまって、ホールで年長さんと一緒に
ぺったん、ぺったん おもちつき★



おともだちを応援して”はやくおいしいおもちにならないかな”



力強く”よいしょ!よいしょ!!”





大好きお醤油もちときなこもち★
お雑煮にみかん!!おなかも満腹。自分達でついたおもちは美味しいね!!





1月30日”雪中運動会”
前日に大雪が降って、幼稚園がお休みになったけど、
子ども達にとってはうれしい雪★毎日雪遊びを楽しんだり
”雪中運動会”は、寒さも忘れて楽しい1日になりました。









雪の中での大好き”ディズニー体操!!



玉入れ競争もしました★



そり競争は、小さい子をそりで上手に運びます!!
さぁ、赤チーム、青チーム、どっちが勝つでしょう。





最後は、”みかん拾い競走”
頑張って走って、お昼ごはんのデザートにするぞ!!



お昼は、あったかお雑煮!!
冷えた体を温めてくれる豚汁、ふじようちえん特製豚汁”とってもおいしいよ”



1月31日、年長組”交通安全教室”
小学校に向けて、安全に気を付けて交通のルールを学びます。







大切な”交通ルール”小学校に行くための”通学路”について学びました。
4月から交通安全に気を付けて、小学校に行くのが楽しみ!!
交通指導員の方々にお礼に、大好き”ドレミの魔法”の歌をプレゼントしました。



あっという間に1月が終わりました。
2月は”節分”自分で鬼を作りました!!
豆まき!!楽しみ★