Command Knight

  - 遊戯王オンライン活動雑記 -

流行語

2007-01-31 | 日記
遊戯王オンラインとは関係ないのだが、なんとなく、流行語が気になったので載せてみました。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


どれをパロってコメントに載せとこかな


「同情するならカードくれ!」にしようかな「ゲッツ」がいいか^^


1950年代以前
ハバハバ(早く早く・急げ急げ、語源はハワイ語とも米兵俗語とも)
とんでもハップン(英語のネバーハプンをもじったもので、芸人のトニー谷が流行らせた、更にこれをもじって「飛んでも8分歩いて10分」とか「飛んでも8分転んで10分」とも言った)
イカす(太陽族映画等から)
銀シャリ(大戦後の食料難時代に、白米100%のメシを貴重品扱いして、このように言った)
理由なき反抗(ジェームズ・ディーン主演の映画より)

1960年代
お呼びでない?(植木等のアドリブから生まれた)
いっぱいやっか?
幸せだな~(1966年 加山雄三のシングル「君といつまでも」歌詞より)
ウルトラC
駅弁大学
オフィス・レディ、OL(1963年)翌年の東京オリンピックに合わせて公募した。
おめえ、へそねえじゃないか
大きいことはいいことだ!!(森永エールチョコレートCMソング 山本直純作詞)
オー!モーレツ(当時の丸善石油)
はっぱふみふみ(パイロット万年筆(当時)・大橋巨泉#CM)
あたり前田のクラッカー(藤田まこと)
ハイライフ(トヨタ・クラウンのキャッチコピー『白いクラウンは幸せなハイライフの象徴』から)

1972年

はずかしながら、帰ってまいりました(元日本兵横井庄一の帰国の際の声明)
1974年

死刑!(がきデカのギャグ)
1976年

(ぜんぜん)記憶にございません
1977年

祟りじゃ~っ!(八つ墓村)
天は我々を見放した。(映画八甲田山)

1980年代
ブリッ子
聖子カット
1980年

もみじまんじゅう!(島田洋七(B&B))
とらばーゆ(転職)
1983年

ニャンニャンする(意味:性行為を行う)
1989年

オバタリアン

1990年代
90年代は数々のトレンディドラマが大ヒットし、大きな影響を与えた。また、中盤からはコギャルの登場とともに多数のギャル語が誕生。世間を驚かせた。

ファジィ
オヤジギャル(中尊寺ゆつこ『スイートスポット』より)
アッシーくん
きいてないよ~
ビビビッ(松田聖子)
ほめ殺し
コギャル
ジベタリアン(コンビニなどの入口付近で地べたにそのまま腰を下ろす若者)
バツイチ
規制緩和
価格破壊
貸し渋り
リストラ
ID野球(野村克也)
まずい、もう一杯(キューサイ「青汁」CM)
1991年

僕は死にましぇ~ん(『101回目のプロポーズ』より)
嬉しいじゃあ~りませんか(チャーリー浜)
1992年

冬彦さん(『ずっとあなたが好きだった』より)
1994年

同情するならカネをくれ(『家なき子』より)
ヤンママ
1996年

アムラー
チョベリバ、チョベリグ(超ベリー・グッド→とても良い)
ルーズソックス
援助交際
芸能人は歯が命(ザンギ『アパガード』CM)
1997年

成田離婚
失楽園
シノラー
1998年

だっちゅーの(パイレーツ)

2000年代
2000年を過ぎてからはお笑い芸人の1発ギャグが必ずと言っていいほど挙がる。ただ翌年からは消える(=売れなくなる)というジンクスがある。

2000年
IT革命
おっはー(香取慎吾)
2003年
毒まんじゅう(野中広務)
なんでだろ~(テツandトモ)
へぇ~(『トリビアの泉 ~素晴らしきムダ知識~』より)
勝ちたいんやっ!(阪神タイガース)
ゲッツ!(ダンディ坂野)
2004年
チョー気持ちいい(北島康介)
セカチュー(片山恭一)
新規参入(ライブドア:堀江貴文)
残念!!(波田陽区)
2005年
小泉劇場(自由民主党:武部勤他)
想定内(外)(ライブドア:堀江貴文)
クールビズ(環境省:小池百合子)
刺客
フォーー!(レイザーラモンHG)
富裕層(すみしんウェルスパートナーズ:田中嘉一)
ブログ(鬼嫁日記ブロガー:カズマ)
萌え~(秋葉原メイド完全メイド宣言)
2006年 
イナバウアー(荒川静香) 
欧米か!(タカアンドトシ) 
エビ売れ(蛯原友里) 
ハンカチ王子(斉藤佑樹) 
mixi 
格差社会 
勝ち組 
負け組 
新庄劇場(新庄剛志)
ツンデレ

最新の画像もっと見る