TOKKOの将棋&学校生活

将棋大好きなTOKKOです!
普段の生活もこのブログに書いていくよ!
将棋をみんなで楽しむためのブログでもある!

真面目に居飛車を指したい方の為に・・・

2010-09-04 16:13:09 | 将棋
将棋を指し始めて居飛車を指したい!
と思った方は多くいるはず・・・

少なくとも僕はそう思いましたwww

しかし一番初めになにをどうすればいいかわからなくなると思います。
一番初めにぶち当たるのは相手飛車先の受け方

棒銀とか何も知らないで食らうと
とんでもない事になります><

とりあえずは棒銀の受け方をネットや本で知ることを
強くお勧めします!
そして自分が棒銀やらなにやらいろんな居飛車の戦法を知る
ということも大切です!
相手の攻め方が分かっていれば怖い事なんて何もありませんからね^^

基本は相手の攻め駒と自分の守っている駒の数を知ることです!
相手の攻めている駒と自分の守っている駒の数が同じであれば
その場所は受かっています!
基本的な知識を身につけて
楽しく将棋指しましょう!

なにが知りたいとか
将棋について分からないから教えてほしい
という人がいればスカイプで話しましょう^^
むしろ教えてほしいくらいですw

では長くなりましたが今日の記事は
このくらいにしておきます。