星空Cafe

//satoshi.y

時間は存在しない !?

2020年12月09日 | ●あれこれ話
  冬の夜用に(むはは)、書店でゆっくり探して来た本。

  中でも、コイツ。

  時間も空間もない!で話題の物理学者
  カルロ・ロヴェッリ氏の「すごい物理学講義」。

    
  ようやく半分程読み終えたけど、
 ほとんど何がナンダカ、解ったような分からないような。

  
どのページも難解でややこしいけども、
  しかし妙に何かが面白いので、

  こうなったら意地でも最後まで読んでやろうと燃えておりますぜ。
  
  
この本、3ページも進んだら、いつも猛烈な、強烈な睡魔に襲われます。
  (寝る前にお薦めです。むはは。)

     時間も空間も存在しない!。。と(^^;




              星空Cafe、それじゃまた。
               皆さん、お元気で!

 
 


                      
   日頃は切った張ったの任侠や、トラだクマさんだの世界がテーマの(むはは。うそです)僕の拙い作品の中、
   まったく数少ない希少な、絶滅危惧種的な(笑)ラブ・ソングです。

   ♪「Only One」 s,y  original songs
        








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2020-12-09 20:02:38
素敵な曲ですね。
何度も聞いてしまう。
なんか水切り名人もいいけど、なんかこの歌声もったいないなぁ。。
ま。
私もこの間丸善で買ってきた物理の本がナイトキャップです。
むはは(*^^)v
返信する
うさぎさんへ (S.Y)
2020-12-09 22:36:55
こんばんは。水切り名人です。笑
うさぎさんが先日アップしていたウイルス本ですよね。
ウイルスや菌、中には宿主の性格を変えてしまうのがあるとか。知れば知るほど面白いものです。

うーむ。もったいないほどのコメントです。(^^;





返信する
Unknown (kinntilyann)
2020-12-09 23:00:19
この間アップした本は岩波オンデマンドでAmazonですよ(^^)/
朝永先生の物理学読本です(^^)/
ものすごくわかりやすく書かれていたんだなとこの年になって今更感心しながら、いつの間にか寝てしまってるんですよ(^^:
で。
ライブするならぜひお知らせくださいませ(^^)v
返信する
Unknown (山さま)
2020-12-10 00:58:46
サン・テグジュベリの「人間の土地」昔、読んだ事あります。昔は文学青年だったのよ、今は漫画ばっかり読んでるけど、むはは。
「愛し合うという事はお互いに見つめ合う事ではなく、同じ方向を見る事だ」
は名言です。
返信する
kinntilyann うさぎさんへ (S.Y)
2020-12-10 18:18:55
量子力学は実に不思議、けど実験するとほぼ100%、理論通りの結果が出るから凄い。
「あなたが見ている時にだけ月はそこにある」
アインシュタインも最初は「そんなバカな」と反論していたけど最終的には認めざるおえなかった確率論。うーむ、解らん(むはは)
けどやっぱりそこら辺の事は、生きてる内に分かりたいなあ。真実が知りたいっ。笑

ライブ・・了解です。(^^)v
いつ出来るか分からないけど(^^);
返信する
山さまへ (S.Y)
2020-12-10 18:26:25
おおっ、名言ですな!これからじっくり読んでみます。
山さまが文学青年だった事は容易に想像がつくよ。
(^^)
漫画は中学生くらいからほとんど読んでないわ。だから話題に付いてけないよいつも。きめつのやいばって何?むはは。
返信する
『人間の土地』 (桐花)
2020-12-10 20:11:21
はじめまして。
最初の画像の『人間の土地』に反応してしまいました。
巻末にジブリの宮崎駿監督の解説『空のいけにえ』があるんですけど、ついこの間、そのことをブログに書いていたのでタイムリーで。
この表紙のイラストも監督が書いているんですよね。
『夜間飛行』も『人間の土地』も好きな本です。

木のデスク、すごくステキですね。
返信する
桐花さんへ (S.Y)
2020-12-10 22:08:47
こちらこそ、はじめまして。
最近、桐花さんのブログを知りこっそり訪問させて頂いていました。毎回、豊かな話題と心象表現が心に響きます。これからも楽しみにしています。

ジブリの宮崎駿監督は昔からサン・テグジュベリの大フアンなんですよね。飛行機乗りに憧れていたとか。
(話は逸れますが、同じジブリの盟友の高畑 勲監督とは生前2度ほど仕事場でお会いした事があります。実に穏やかな方でした。)
サン・テグジュベリ作品、実は子供の頃ほとんど読んだはずですが、「星の王子さま」以外、どんな話だったのかすっかり忘れてしまっていて、再度じっくり読んでみようかと。

木のデスク、
10年くらい前に、大きな図面などを広げられる机が欲しくて、木材を買って来て自分でせっせと作ったものです。(^^;
桐花さん、コメントありがとうございました。




返信する

コメントを投稿