星空Cafe

//satoshi.y

湿度100%?

2020年12月19日 | ●あれこれ話



       夏の猛暑の時期、天気予報で
       「今日の湿度は80%になるでしょう」なんて言われると、
        それだけで暑苦しくなるものだけど、
        それでは、
湿度100%の日ってあるんだろうか?  
           
        子供の頃、物理が得意だという祖父ちゃんに訊いた事がある。


       「祖父ちゃん、あのさ、湿度100%って海の中と同じってことか?」


       「ん?そだナ。100%だからナ、海ん中にいるとおんなじだナ」


       「ふーん。やっぱりそうかあ。すごいな湿度100%の日来たら」


       「そだナ。潜って歩くようだナ」


        祖父ちゃんはそう言って、製作中の風呂桶に再びカンナを掛け始めた。



       やがて大人になった僕はある日、一冊の物理学本を読んだ。

        
        湿度100%とは・・1メートル四方の箱の中に、
                水蒸気が約17g含まれている状態。
                       ( 気温20℃として)
       なんだと。

       祖父ちゃん、ウソついたナ。なにが海の中だよ。








             星空Cafe、それじゃまた。
                   皆さん、お元気で!




       










最新の画像もっと見る

コメントを投稿