最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の訪れ近し (島村の渡し)
2021-02-02 09:46:54
お早う
嬉しいですねぇ 雪が融けてほとんどない様です
それと軽快に市内を徘徊する市電
まもなくの「春」を感じましたねぇ
(例年春先には「頭が変になる」ので困ったもんです)
返信する
電車ガラガラ~ (Tokiko.M ”・_・」)
2021-02-02 10:01:36
島さん お早う

上から見下ろせば、白い部分が無くなってる車道♫

路面電車が擦れ違う様~しかし乗客は?
新幹線も地方鉄道も乗客が見えないガラガラ~

頭が変?どんな風に^^?みんなで変になればイイでは^^?

返信する
節分 (ヒマ子)
2021-02-02 16:56:50
こんにちは~

124年ぶりの2月2日の節分だそうですね

陽が射すと、暖かく感じるようになりました
春は、そう遠くはないのでは?
返信する
手が届く♫ (Tokiko.M ”・_・」)
2021-02-02 17:52:16
ヒマ子さん こんばんわ

124年ぶりじゃナカナカ珍しいですねぇ(⌒∇⌒)

天気予報は明日から雪だって?名残り雪でしょうか^^?
早春と言ってもイイかしら?
返信する
福豆をまき春が来る♪ (JWみやさん)
2021-02-02 23:03:41
「Tokiko.M」様へ
   こんばんは♪
 素敵な書の倉出し紹介ですね。
節分で福豆をまき、春が来る感じの溢れる書ですね。

 今日NHKのラジオを聞いていましたら、子供さんが
「福はうち」、「鬼もうち」と言って豆まきをしたという、話しを紹介していました。
 心の温まる話題と思いました。

 宇和島市の隣町に鬼北(きほく)町があり、鬼は民の守り主として、鬼北町のシンボルになっています。
 子供の頃、鬼のような牛や鬼の顔をした人が、民を守ったという話を聞いたことがあります。
 そのためこちらでは鬼は大切にされています。

 街の雪もほとんど消えてよかったですね。
そちらも春がそこまで来た感じでしょうか。

 本日も素敵な書の紹介と街の様子をご紹介してくださり感謝致します。

 「節分の 豆まきすれば 春が来る」

         訪問記念の一句
返信する
Unknown (おじしゃん)
2021-02-03 05:23:56
御隠居 さん、おはようございます ♫

雪は無くなりましたか?
またまた天候不安定、越後は強風が吹き荒れています。
引きこもりに徹し、出かけるのは近くのスーパーまで。
回りの様子が分からなくなっています (笑)
返信する
鬼もうち? (Tokiko.M ”・_・」)
2021-02-03 07:50:52
みやさん お早うございます

鬼は悪者じゃないのねぇ♫
今年は、スーパーで煎り豆が~?見つからなかったので、豆撒きはNOです
毎年、歳の数をポリポリしてたのにぃ~

加齢と天候不順、コロナ自粛で~あきらめも肝心(笑)
ちがい棚に鬼が居座ってました(笑)コレからUPします(^^♪
返信する
水雪? (Tokiko.M ”・_・」)
2021-02-03 07:57:51
おじしゃん お早うございます

目を剝かないと分からん程の雪が、手摺りに~??
そっちは今日も風??
春一番なら良いけと、めちゃ冷たいでしょう

スーパーだけでも行けて、イイじゃん(笑)
あたしゃスーパーも、まとめ買いで自粛を続けてます><!
返信する

コメントを投稿